ここから本文です

「奥羽の鬼姫(義姫様)」

fut********さん

2008/7/2523:24:19

「奥羽の鬼姫(義姫様)」

彼女より猛々しい、戦国時代の女性っているのでしょうか?
いたら教えてくださると、有りがたいです。

また、「義姫様こそ戦国無双よ」と思う方がいらっしゃったら、
その理由などもお聞かせください。



義姫様・・・・、大崎合戦は伝説ですよね。

閲覧数:
1,567
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crc********さん

2008/7/2601:08:22

いくらか誇張や伝説である面もありますが以下の例がありますね。

・幼少の当主に代わって、今川家の政務を取り仕切り「女戦国大名、尼御台」の異名をとった「寿桂尼」。
・伊予国の大山祇神社の巫女で、瀬戸内海の支配を目論む大内氏の水軍を三度打ち破ったという伝説が残る「鶴姫」。
・秀吉の小田原征伐の際に、北条方についた父に従い忍城城代として、石田三成や真田昌幸・信繁親子らを相手にして何度も撃退し、小田原城開城以降も城を守り続けた「甲斐姫」。
・居城に侵攻してきた島津の兵三千に奮戦の末に降伏し、その軍が城を離れるや背後を突いて敵将をことごとく討ち取った「妙林尼」。

いずれも、男性に代わって勇敢に戦った女性達です。

質問した人からのコメント

2008/8/1 12:18:08

感謝 回答ありがとうございます。やはり、戦国期の女性に関しては、伝説的なことって多いんですよね。ちなみに、私も「甲斐姫」好きです。あとは富田信孝の奥さんなんかもいいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる