ID非公開

2017/9/27 2:43

22回答

南海トラフがきて震度6とか位だったら

南海トラフがきて震度6とか位だったら おっきい団地崩れますか?築30年位かと思います。

地震455閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

昭和38年の新潟地震の際、発生した液状化現象でおっきな団地が根元からひっくり返りました。それを反省して、大きな建物では十分な基礎を打つことが義務付けられました。建物自体の強度については、昭和46年に改正建築基準法施行令が施行され、その後の建築物では、兵庫県南部地震、東北地方太平洋沖地震でも半壊、全壊に至るような大きな損傷は確認されていませんから。築30年の団地なら大丈夫だと思われます。 ただし、その場所の地盤状況、基準がきちんと守られているかどうかなど個別の要素は別に考える必要があります。

ID非公開

質問者

2017/9/27 18:42

返答ありがとうございます。 ちょっとは安心しました。。

その他の回答(1件)

0

【南海トラフがきて震度6とか位だったら おっきい団地崩れますか?築30年位かと思います。 】(ID非公開さん) ・「知恵袋」に聞くより、「おっきい団地」の管理組合・管理会社に聞いた方が良いです。 今時、建物の耐震性を調べていない「おっきい団地」の管理組合・管理会社はないと思いますので。