ここから本文です

運送、配達、宅配、郵便について質問です。

ftg********さん

2017/9/2702:55:45

運送、配達、宅配、郵便について質問です。

昨日仕事が終わりバイクで帰宅途中、前にトラックが走行していました。後ろに物凄い量のダンボール?を見た感じ雑に乗せていてとてもグラグラして中には動いてる荷物もあったので今にも落ちてきそうで、怖かったので車間距離を取りました。
とてもしょうもないのですが気になるので質問させてください。
あの場合もし、
1. 荷物が落ちて後ろ車輛にぶつかり事故になった場合100%荷物を落とした方が悪いですよね?
2.もし荷物を落とし、運転手が気づかず行った場合荷物はどうなるのでしょうか?他の人が荷物に気づき持ってった場合もどうなるのか知りたいです。
妄想?というか空想というか…激しくて申し訳ありません。が、気になったので1と2の回答宜しくお願いします。チップ100枚です。
先程チップを設定していないまま投稿してたので、再投稿という形です。指摘してくださった方ありがとうございました。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2017/9/2703:36:54

指摘した者です(笑)


>>1. 荷物が落ちて後ろ車輛にぶつかり事故になった場合100%荷物を落とした方が悪いですよね?<<
➡ 基本的にそうなります。



>>2.もし荷物を落とし、運転手が気づかず行った場合荷物はどうなるのでしょうか?

・そのままになる。
・誰かが拾って道の端に寄せる
・誰かが拾って警察などに届け出る
・誰かが拾ってそのまま持ち帰る。

など様々なケースが考えられます。



>>他の人が荷物に気づき持ってった場合もどうなるのか知りたいです。<<
➡ 「拾った人が荷物を持ち帰り自分のものにした」という事であれば、一応罪になります。

車輛からの落下を目撃しておらず単に道路上に落ちていた物を持って行ったなら「拾得物横領罪」ですね。


車輛からの落下を目撃した上で道路上に落下した物を持って行った場合は「拾得物横領罪」かもしかしたら「窃盗罪」になるかもしれません。
この辺は状況の解釈によります。

  • 質問者

    ftg********さん

    2017/9/2703:42:24

    回答ありがとうございます!
    先程は指摘して下さりありがとうございます!

    そうなんですね、やはり罪になると。とても勉強になりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l20********さん

2017/9/2703:26:57

別に、チップなしでも構いませんが。1は、その通りです。2は、落とし物として、扱うように思います。そのように、積んであるのは、多分、ゴミか、ゴミ同然のように思われますが、仮に、価値あるもので、勝手に持ち帰ったなら、遺失物横領に、なってしまうかもしれませんから、必ず警察に、連絡するか、届けるか、知らん顔して、ほっとくかにしたほうが、いいとおもいます。運転手には、積み荷を落とさぬようにする義務あるのですが、おっかない車も、なかにはいて、高速にとんでもないようなもの、落ちてる事もあるので、注意してください。

「荷物、車両」に関する質問