ここから本文です

ポリエステルの着物を愛用している方、いらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2704:44:44

ポリエステルの着物を愛用している方、いらっしゃいますか?

絹のお仕立て着物は持っているのですが、もっと気軽に着たいと思っていた矢先、テレビでポリエステル着物が紹介されていたのですが、仕事先の着物を普段着る方に相談したところ、ポリエステルなんて恥ずかしいし何処へも着ていけないからやめなさい、とかなり強めに言われてしまいました。
着付け教室に通っていた頃はポリエステル着物でお教室のお出かけなど行っておりましたので、私自身も抵抗がないのですが、やはりポリエステルはやめておいたほうがいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/9/2711:37:58

こんにちは。ポリエステルとかの化繊の着物は、静電気が凄い!と聞いたことがあります。歩いていると足に裾がまとわりついて、歩けなくなるよ!と知人のよく着物を着る人に言われました。エレガード半端なく使うらしいです。そうなると、特に襦袢は化繊はやめたほうが良いですよね。また、羽織るとヒヤッとするとも…。(これは群洋子さんが書いていらしたのですが。絹は羽織るとふわっと暖かいのに、化繊はヒヤッとすると。)洗濯も楽ですし、デザインもすごく素敵なものが多いですが、私は正絹の物のみにしています。小物や帯は、汚れやすいため、化繊も良いようですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ots********さん

2017/9/2705:53:05

TPOさえ間違えなければ、ポリエステルで、着物のお出掛けを楽しまれても良いと思いますよ。
あなたのお知り合いの方は、こだわりを持っている方なのだと思います。
~でなければならない…だと、着る機会は冠婚葬祭等に限られてしまいます。
普段着として着る場合も、あとのお手入れのことを考えると、つい億劫になりますよね?
若い方が、古着を洋服感覚で組み合わせておられるのを見ると、嬉しくなってしまいます。
ポリエステルを、正絹の着物の代わりに…ではなく、小物類との色あわせを楽しみ、あなたらしさを見つけてほしいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる