ここから本文です

主婦が水商売をすることについてどう思いますか?

luc********さん

2017/9/2708:26:16

主婦が水商売をすることについてどう思いますか?

私は今パートで週に2.3日程度仕事をしています。
収入は6〜7万円くらいです。

以前は正社員でフルで働いていて旦那と同じくらいの収入でしたが、旦那の意向で辞めました。

家賃は都内で2LDK20万円。

旦那の稼ぎは普通よりあると思います。
なに不自由ない暮らしをさせてもらっています。
パート代は生活費に半分入れてます。

基本的に朝昼晩と全て自炊をしていて、お昼はお弁当を作ります。

金銭的に不満はないですが、今後子供が産まれたり家を買ったりする時に少しでも貯金が多ければ生活が楽になるなと考えています。

しかし、旦那は買い物に月に10万以上使います。
私は自分のものは数ヶ月に一度で3万円くらいでしょうか。自分のパート代を貯めて買います。

今は子供もいないですし、まだ作る予定もないので夜のお仕事ができるのは今しかないかなと思っています。

過去に経験はあります。

旦那に相談したら最初は良いよ協力すると意気込んで言ってくれたのですが、夜中に帰ってきてお風呂の音で目がさめるしそれで寝不足なのに、朝方のご飯を作る音が迷惑だと言ってきました。

目標金額は300万円です。それを達成したら辞めるからそれまで協力できない?と聞いていますが、そこまでしてお金を貯める必要はないと言ってきます。

自分の買い物を抑えて欲しいと言えば逆上するので言えません。

主婦で水商売をするのはやはり厳しいでしょうか?

旦那の仕事に差し支えないようにするには難しいですか?

ご意見お聞かせ下さい。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2017/9/2909:39:16

男性は目的のない貯蓄は苦手な方が多いですね。

なぜ自分が充分な生活費を稼いでいるのに、さらに貯蓄するのかわからないんです。

ちなみに目標がなぜ300万なのか、根拠もわかりませんが。

子育ての教育資金、老後の生活資金には全く不足です。

他者に理解を求めるときには、段階を踏むことが大切だと思いますよ。

多分職種はあまり関係ない気がします。
既に水商売を経験済みであり、ご主人は了解しているわけですから。
職種関係なく、どんなお仕事をされても、ご主人の生活に影響があるお仕事は、全て反対されるのではないでしょうか。

ご自分のペースを崩したくないのでしょうね。
かなり頑張ってお仕事されているのでしょうから、家にいる時くらいは、のんびりしたいでしょうからね。

生活には不自由ないように、あなたのために一生懸命働いているのに、不必要なパートに出て、自分の生活リズムを邪魔される、とお考えなのでしょうから、そこを敢えて理解を求めるには、キチンとわかりやすい根拠を提示し、奥様が仕事をしないといけない理由を理解してもらう必要がありますよね。

とりあえず不安だからお金貯めたいの、では説得力ありませんね。

奥様の、将来の漠然とした不安を、明確な数字すればよいのではないでしょうか。

まずは、ライフプランをたてることですよ。

ざっくりとで構いません。
ご主人と奥様がそれぞれ何歳くらいまでに、第一子、第二子をつくりたい。

定年が何歳で、その後の生活はどうしたいのか。

ちなみにお互いのご両親も、どんどん年老いてきますから、ご両親の年齢も加味します。

子供ができたら、いろいろ助けてもらう事になりますが、ご両親があまり年老いてしまうと、子供を抱っこすることすら大変です。ご自分の身体のことで精いっぱいになります。あなたがたが子育てしながら、親御さんの介護なり手伝いをすることになる可能性も十分考えてください。

出産予定をざっくり決めるとで、そこから教育費を計算できます。
幼稚園から大学まで、ネットでシミュレーションできます。
私立、公立、文系、理系、医系、金額が違います。
子供一人頭、最低1000万~と考えてください。
プラス、習い事や塾、幼児教育、家庭教師、部活動などの遠征費。別途数百マン準備です。

もちろん、ご夫婦の老後生活費。お子さんに面倒をみてもらわずに自分たちで準備する方が多いです。そこそこ満足できる有料老人ホームであると一人3000万~と考えて良いかと思いますよ。

そこにご両親の介護費用があります。

ご主人もあなたも、今は元気でも、いつ不慮の事故や病気で終業不能のなるかわかりません。

収入が途絶える可能性は誰にでもあります。

万が一のときの生命保険、医療費、介護費など、これもネットでシミュレーションできますから、試算してください。

もちろん、ご主人の退職金や年金、ご自身の年金、現在の貯蓄、さらには、いろいろ貯蓄、運用しながら、現在の生活レベルを継続するには毎月最低いくら必要なのか、など普段全てを加味し、いつまでに、いくらくらいは貯める必要があるのか、計算してみてください。

いきなりお金を貯めたい、とは決していわずに、これから二人で平均余命80歳以上、長い時間を有意義に楽しんでいくための、ライフプランをきちんと計画しよう、ともちかけ、お二人でまず、考えてみてください。

そうすれば、ご主人が自分で貯蓄の必要性に気がつくことができますよ。

貯蓄が必要、という共通認識が出来れば、同じ方向を向いてますから、一緒に対策を考えられますでしょう。

水商売はあくまでも手段のひとつとして二人で考えれば、具体的な運用や、またもっと別の案も考えることができますよ。

そうすれば、あなたは水商売などで夜に働かなくても済むかもしれません。ご主人も夜嫌な思いをすることなく、収入を増やし浪費を減らすことで差し引き、同等の収入を得ることもできるかもしれません。

貯蓄の方法、貯蓄の知恵が、本来知恵袋で質問すべき内容ですよ。

ご主人も奥様も気持ち良くお仕事しながら貯蓄するには、いきなり水商売で働く、ではなくて、現実的な問題点を提示し、様々な可能性を検討するなど、また相手の気持ちを大切に考えながら、状況を冷静に順序よく進めるなど、段階を踏むことが大切だと考えます。

最後に、家計簿、ちゃんとつけてくださいね。ご主人が浪費家どあることが自覚出来ますでしょう。

質問した人からのコメント

2017/9/29 09:42:49

的確で丁寧なご意見ありがとうございます!
今後のライフプランをもう一度考え直してみます。
主人の浪費癖を直すのには時間がかかりそうですが。。
まずは貯金額の見直しをしてみます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooy********さん

2017/9/2710:35:10

迷惑がかかるようなら

夜の仕事じゃなくてもいいと思いますね。

uma********さん

2017/9/2709:53:12

遠回しに辞めて欲しいと言っているようですね。

月収6〜7万ならば、
旦那様が仕事されている日中の仕事をされても良いのでは…?

leo********さん

2017/9/2708:31:51

お子さんがいなければ水商売でも何でもいいと思いますが、
旦那さんが反対してるのであれば考え物ですね。
うるさいと思われてしまったら長く続けることは無理なのでは?

saw********さん

2017/9/2708:31:33

まずは話し合いですよね。
双方の言い分はどちらも理解できます。
子供ができたら旦那さんのお金の使い方家賃など検討してください。

tan********さん

2017/9/2708:30:37

主婦が 水商売をするのは感心しません。
往々にして不倫の原因になるからです。
幸せな人生を送りたかったら、
節約することで貯蓄しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる