ここから本文です

★500枚★長毛種の猫を飼ってる人に質問。 ウンチが毛に付いちゃうときのお手入...

r34********さん

2017/9/2709:41:35

★500枚★長毛種の猫を飼ってる人に質問。
ウンチが毛に付いちゃうときのお手入れ方法について教えてください。
うちの猫、潔癖症なのかいつもつま先立ちでつかないようにウンチするんで基本

的には綺麗なんですが、それでもたまにウンチの玉が丸々一個毛に絡みついてることがあります。
別の質問でもしているのですが最近は最後の一絞りのうんちが軟便でそれがお尻の周りについちゃうこともしばしば。
うちの猫はお尻触られるのが嫌なタイプの猫なので拭くのが大変です。
また長毛のせいか拭こうとしてもなかなか取れません。

なにかいい方法、良いアイテムがあったら教えてください。
これって長毛種の宿命なんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

リクエストマッチ

2017/9/2709:48:41

そうですね。長毛種を飼う宿命ですね。

私のオススメは
1,下半身だけ丸洗い。
2,短毛種みたいにお尻周りを短くカット。

それと、長毛種は手足?肉球?の毛も長くなっていると思います。
その部分も短毛種みたいにカット、でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2017/9/2820:03:48

我が家にも5カ月のまだ毛が赤ちゃんなので皆さんの猫さんの様にゴウジャスな感じではないですがラグドールの男の子がいます。

我が家もお尻の周りは自分で動物用の先が丸くなっているハサミで切ってます。

また自分のうんちを踏む事もあるので我が家はドライシャンプーを使用してます。

2人掛りですが(笑)1人が抱いて1人がドライシャンプーで洗います。お尻、足は匂いも消え綺麗になります。

因みに我が家のドライシャンプーは液状ですが ハンドソープ用のボトルに入れ替えて泡で洗ってます。

参考になれば嬉しいです。

alp********さん

2017/9/2711:09:23

長毛種4匹飼ってます。
うちは、お尻周りはペット用バリカン&ペット用のカットばさみで短めにしています。
軟便の時の、わああって洗うとか大変ですよね。
もちろん、ペットサロンでもやってくれるとは思いますが、なかなか猫OKってとこも少ないですよね。動物病院併設のところがあれば猫も大丈夫とか多いと思いますよ。

fuk********さん

2017/9/2710:32:12

長毛種飼ってます。
うちも基本的には、いつも綺麗にしてくれますが、やはりたまーーに尻尾のつけて付近に一絞りがくっついてる時があります。そん時は、有無を言わさず抑えてウェットティッシュで拭きます(`・ω・´)キリっ
あと、サロン月1で耳掃除、足裏カット、肛門絞り、爪切り、肛門周りの毛のカットしてもらってますよ(^^)
足裏は毛があるとフローリング滑って危ないので、カットしてあげる方がいいですね(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる