ここから本文です

母乳育児。大泣き。。 1ヶ月半の娘がいる新米の母親です。 完全母乳で育ててい...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2716:58:01

母乳育児。大泣き。。

1ヶ月半の娘がいる新米の母親です。
完全母乳で育てているのですが、ここ一週間母乳を飲み出して少し経つと大泣きで、とても心配しています。
普段右側左側5分ずつの

計10分程時間をかけて母乳を飲んでいますが、大泣きすると乳首を全く咥えず、落ち着かせてから飲ませようとして泣き止んだ際また乳首を咥えさせるとまた大泣きし、ということを繰り返し、結局短い時間のまま授乳を終えてしまいます。
一日9〜12回授乳していますが、ほとんど大泣きしているので、母乳が飲めているのか心配になってしまいます。

1ヶ月検診では1500gも娘の体重が増えていて褒めて頂き、母乳の出は良い方かと思っています。
泣き出したときに乳首を離すと、母乳がピューッと飛び出ていることがよくあり、もしかしたら母乳の出が良すぎて苦しくて泣いているのかと思っています。
ですが最近胸の張りがなくなり、自身の母親に相談し、授乳を見てもらったところ、母乳の出が悪くなっていて満たされず泣いているのではないかと言われ、自身では母乳の出すぎだと思っていたのに、と段々分からなくなってきてしまい、ミルクを足した方が良いのかなど考え出すと、どんどん心配になってきてしまいました。

毎回のように酷い大泣きが続き、娘がとても可哀想ですし、自身も何もしてあげられず正直辛く、ストレスを感じています。。
体重計がないので、ベビースケールを購入して体重を測ろうかとも悩んでいます。

どのように授乳したら上手く飲んでくれるのでしょうか。。

似たような状況がありました方、ご相談に乗って頂けませんでしょうか。。
よろしくお願いします。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2017/9/2813:29:40

おっぱいが張らなくてもお乳は出ますよ(^^)
おっぱいがぴゅーと出ているのであれば、やっぱりお子さんが飲みたい量より出すぎて苦しいのかもしれません。うちもそうでした。
あとは左右で乳首の形が違うと、好きな方じゃないと泣いたりしてました。

うちの場合は、おっぱいのぴゅー!がおさまってから飲ませると比較的落ち着いて飲めました。
あとは成長してたくさん飲めるようになれば落ち着くとは思いますが…

飲めてるかな?と不安でモヤモヤするよりは、スケールを借りてみるのも良いかもしれません。
あとは自治体に保健師さんや助産師さんがいるので相談してみたり、うちの自治体では呼べば自宅で訪問でおっぱいのあげ方をみてくれるなんてサービスもあります。
助産院で母乳外来をやってるところもあるので、プロの目で見てもらうと安心かもしれませんよ。
大変な時期ですが頑張ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/28 15:08:14

皆さん、たくさんのコメント本当にありがとうございました(;_;)!
先程絞ってピューッとした勢いが終わってから授乳したところ、久しぶりに泣かずに授乳することが出来ました。
やはり勢いよく出る母乳が苦しかったのかもしれません(;_;)
これを続けてみて様子をみたいと思います!
それでも大泣きが続くようなら自治体にも相談してみようと思います(;_;)!
ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2017/9/2811:02:19

私は今、2ヶ月の子供がいます。

まず、授乳回数が多いと思います。

私も1ヶ月検診の時に「授乳は13回」って書いたら、多すぎるって言われました。
大体7~9回位だそうです。

夜寝る前とか、ミルクをあげると、ママも楽ですよ。って言われました。

私も乳は出ているって自分では思っていますし、親に「出てない」って言われるのも腹がたちますが、でも、意地になってもギャン泣きする子が可哀想だからなーって思って、夜寝る前のぐずる時だけ、80位あげています。

看護師さん曰く、胸の張りは無い人もいるそうですし、身体が慣れてくると、「乳を作って貯めておく」おっぱいから、「赤ちゃんが吸った毎に乳をつくる」おっぱいになるそうですので、「乳の出が悪くなった」かどうかは実際に計らないとわからないと思います。

そんな私ですが、ベビースケールは買っていないし、レンタルはしていないです。

イオンのイオン側にあるベビー・キッズの服やおもちゃがあるフロアにある、赤ちゃんルームには、ベビースケールが置いてあるからそれを活用しています。

赤ちゃんルームには、保健師さんが決まった曜日と時間に来てくれています。
私は利用した事ありませんが、オムツとか替えていると、結構皆さん保健師さんを訪ねて相談されていますよ。

だっこ紐に抱いて歩いていると、落ち着くのかよく寝てくれますし、私はイオンで夕飯の買い物ついでに行って、ベビースケール使ってちょこちょこ母乳の出を見ています。

ちなみに、うちの子も、ギャン泣きするとしばらく母乳のみません。
だっこして、家の中をウロウロ歩いたり、近所を散歩したりして、機嫌を良くして、しばらくしてから(大体30分位後に)あげています。

顔かクシャってなったら、なく前におっぱいを口元にやると、割とスムーズに授乳できます。

保育園とかの「遊ぼう会」とかにも、保健所の方がいらっしゃったりしますし、出産した病院によっては、親子のコミュニケーションをやるセミナー(?)とかやっている所で、助産師さんに相談してもいいと思いますよ。

例え、親が正論を言っていても(私だけでしょうか?)親に言われると、何だか受け入れにくい事もあると思うので、1人で悩まず、誰がプロに相談すればと思います。

お互い、育児を楽しんでがんばりましょうね。

may********さん

2017/9/2810:16:58

母乳の飲みは非常に気になってしまいますよね。すごい金額ではないですし、スケールをレンタルしてもいいのでは。もしくは体重計のある授乳室などを探してみるですとか...想像だけだとずっと心配が続いてしまうと思います。
完全母乳での育児の体験談がたくさんあるので参考になれば。
https://codemari.com/topics/1967110069

sao********さん

2017/9/2809:48:48

一人目を完母で育てました。
母乳、夜は楽ですがやっぱり大変ですよね。
私は左右の大きさがやや違うためか、母乳の出が違うので、片方のオッパイだけでやっていてたいへんでした。。。母乳の出が良すぎる方は搾乳してました。
あとは、母乳の味が美味しくない(←塩分多すぎとか)と、赤ちゃんが母乳を飲まないとききますが、お母さんの食事はどうでしょうか?
今からの季節ですと、根菜類の温かいお味噌汁とかが良いですよ☆

sim********さん

2017/9/2720:45:49

試行錯誤を楽しんでください♪我が子は哺乳瓶拒否のため母乳で育てたのですが、授乳のため赤ちゃんがおっぱいをくわえるとおっぱいがツーンと張って一気に母乳が出てきませんか?それが子供のタイミングと合わず泣かれた記憶があります。
ベビースケールは1歳まで使うかなぁ~って感じなので普通に体重計で赤ちゃんを抱っこして計る方がオススメです。
哺乳瓶が使える子なら搾乳してみるのもおすすめですよ。自分がどのくらい母乳が出るのか分かるので♪
新米ママさん、寝不足ではないですか?あまりストレスを感じると辛くなってしまうのでどこかで割りきってしまうのもいいですよ。
赤ちゃんはミルクでもしっかり健康に育ちますから(^-^)

yun********さん

2017/9/2717:25:26

1ヶ月たつと赤ちゃん自身が飲むのが上手になったり、お母さんの体も慣れてきて胸の張りは落ち着くことが多いですよ(*´˘`*)

うちも息子を完全母乳で育ててましたが、1ヶ月たったころ同じように泣き叫びミルクをあげたくて仕方がない姑にミルクを足すべきだ!!!と散々言われました(´•ω•`)

わが子が泣き叫ぶ姿、辛いですよね...

私自身は近くのモールの授乳室にスケールがあったのでほぼ毎日通ってそこで授乳し乗せてました(;´・ω・)

乳首をマッサージし、柔らかくしてから飲ますのも良いと思いますよ!
あとは姿勢とかですかね...
息子は横抱きよりフットボール抱きや縦抱きで飲みたがりました(;´・ω・)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる