ここから本文です

採卵後の卵巣の腫れについてお聞きします。 採卵後、生理5日目の内診で、左の卵巣...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2717:30:38

採卵後の卵巣の腫れについてお聞きします。
採卵後、生理5日目の内診で、左の卵巣が腫れていました。何センチか忘れてしまいましたが。水は溜まっていないようで、痛みもありません。普通に生

活していて問題ないのでしょうか?性行為したら腫れてる卵巣が捻れてしまう可能性あるのでしょうか?
先生からは特に何も言われていません。
初めての体外受精で、わからないことばかりなので、体験した方や、詳しい方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/9/2718:06:26

採卵後の卵巣の腫れについて

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問について回答させて頂きます。

卵巣の腫れの度合いによりますが、かかりつけ医から特段、何も指示が出ていなければ普通に生活されていても良いと思います。ただし、入浴や香辛料の摂取は炎症全般にとってマイナスなので控えた方が良さそうです。

精液にはプロスタグランジンという物質が含まれているので、卵巣が腫れている時に膣内に射精されると痛みを誘発する可能性がありますのでオススメできません。また性行為自体が機械的刺激を加える行為なので、卵巣が腫れている間は射精の有無関係なしにオススメはできません。

イメージとしては捻挫をして足首が腫れてしまったら運動は無理をしないでいるのと同じだと考えて頂ければ良いかもしれませんね。

以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/09/2721:48:38

回答ありがとうございます。
    採卵後の生理がダラダラ続くのは卵巣が腫れているからなのでしょうか?
    いつもは、5日、6日で終わるのですが、7日たった今も量は多くありませんが、鮮血が続いています。
    原因がわからず、不安です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

「卵巣 腫れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。