ここから本文です

視線恐怖でなやんでて将来の話とかするとお腹痛くなるけどもう高校生なので進路決...

アバター

ID非公開さん

2017/10/420:00:06

視線恐怖でなやんでて将来の話とかするとお腹痛くなるけどもう高校生なので進路決めないといけないしほんと辛いです。

精神科行きたいです。
そう言ったら親にひかれました。
ひかれたというよりは異常な感じに心配されて、少し悲しかったです。

だからもう言いたくなくなりました。でもどうしても病院行きたいです。

精神科に行きたいっていうのはそんなにおかしいことですか?

視線恐怖で悩むくらいだから一人でなんていけないし、どうしていいかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jos********さん

2017/10/617:32:17

精神科と聞くとおかしな人がたくさんいるところというイメージがあるのかもしれませんが、
実際には社会生活を送っておられるどこにでもいるような方が大半です。

ただ、精神科に行くのは抵抗のある方も多いので、まず最初に受診するならば心療内科はいかがでしょうか。
内科で診てもらえるのでご両親の心理的な負担も少ないかもしれません。

ID非公開さんが、自分の辛い状況をしっかりとご両親に打ち明けたのはとても勇気があるし素晴らしいことだと思います。ご自身でもおっしゃっているように、一人で抱えて解決する問題ではありませんから、医師や臨床心理士など専門知識のある方に相談するのが最善かと思います。
思春期ということで、一時的に心が不安定になっているだけの可能性もありますので、できれば若年層の心理に詳しい専門家(医師・臨床心理士)が見つかればなおベターです。

人目が気になることに関しては以下のサイトも参考程度に読んでみてください。
人目が気になるあなたへ
http://hitome184.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる