ここから本文です

語尾に「け」とつけて話す人がいるんですが、どこの方言なんですか?

emi********さん

2008/7/2606:32:56

語尾に「け」とつけて話す人がいるんですが、どこの方言なんですか?

閲覧数:
18,119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2008/7/2606:37:39

奈良の人が「何しとるんけ?」なんて言っていたのを思い出します。あと、奈良出身のさんまさんがよくネタで「知っとるけ~のけ」とかやってるのをテレビで見ますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2008/7/2702:30:01

奈良県東部の宇陀地方の地元の人は語尾に「~け」を使います。「そうけ」「帰るんけ」など、結構普通に「~け」って言いますよ。あと、大阪の河内弁は「~やんけ」と語尾につけます。

x_v********さん

2008/7/2623:26:12

広島は『何しとるんけ』とか言いませんよ?(笑)
下の方

sih********さん

編集あり2008/7/2606:49:58

僕の先輩に広島県出身の人の人がいますが、「~じゃけ」とか「何しとるんけ?」など方言があります。

k_s********さん

2008/7/2606:36:48

福井人の僕達は使います。
「お前やる気あるんけ?」
「コンビニいくけ?」
「語尾に(け)ってつけるのおかしいんけ?」
などなど・・・w