ここから本文です

貨車のブレーキと電車のブレーキの違いはありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/2719:45:24

貨車のブレーキと電車のブレーキの違いはありますか?

閲覧数:
121
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2017/9/2817:16:35

電車のブレーキの違いは機械式のシューかディスクをパットで挟むブレーキだけでなく、

モーターを使って発電するときにできる抵抗を利用した回生ブレーキ(リターダー)を装備しています。そうすることによって補助ブレーキで電気を発電所に送り返します。

先頭の電気機関車がそれです。

新幹線になるともっとハイテクでキャパシタというコンバーターみたいなのもついています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/9/2722:52:19

貨車には、積車、空車、ブレーキが有るのが多いです。
また、5トンコンテナのロックが外れると、非常制動がかかります。

mpg********さん

2017/9/2721:42:51

・貨車のブレーキ
「自動空気ブレーキ」で、ブレーキ管内が圧縮空気により「加圧状態」ではブレーキが緩み、「減圧」することでブレーキがかかります。
・電車のブレーキ
101系から119・201・203系までの国鉄形は「電磁直通ブレーキ」、205・211系以降は「電気指令ブレーキ」で電磁直通ブレーキは「直通管」に圧縮空気を、「電気指令ブレーキ」は「ブレーキ指令線」に電気を加圧することでブレーキがかかります。
簡単に言うとこうなります。
が、電車では国鉄80・70・72系以前の「旧形電車」は「コキ100系」と同じ「電磁指令自動空気ブレーキ」です。

oda********さん

2017/9/2720:05:46

貨車のブレーキは空気圧により作動するブレーキ(空気ブレーキ)のみですが、電車には空気ブレーキのほかモーターを発電機として動作させることによりブレーキとして作動させる電気ブレーキを備えています。

自動車で例えるとフットブレーキが空気ブレーキで、エンジンブレーキが電気ブレーキのようなものです。

blu********さん

2017/9/2719:57:36

システムが違います。

貨車は自動ブレーキですが、電車は殆どが電磁直通ブレーキか電気指令式、そして電気/回生ブレーキ併用タイプです。最近の電車ですと、純電気ブレーキも増えています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる