ここから本文です

あるメガネ屋さんで遠近両用メガネを作りましたが、ゆがみが強くてかけていられま...

kyt********さん

2017/9/2800:07:38

あるメガネ屋さんで遠近両用メガネを作りましたが、ゆがみが強くてかけていられません。
クルマの運転や階段の昇り降りもできません。
遠近両用メガネを作るのが上手なメガネ屋さんがあれば教えてください。

閲覧数:
2,988
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

日東京介さん

2017/10/118:30:19

作るときにそんなことは言われたはずですよ。
特に乱視が入るとそんな状態になりやすい。
矯正のし過ぎです、若い担当者はやりがちですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「遠近両用メガネ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hog********さん

2017/9/3010:12:45

住んでいる地方はどこですか?

多焦点レンズのメガネは、オーダーメイドですので
貴方に合ったメガネじゃないと世界が歪んで見えたり階段が下りられないということになります。

瞳の正面にレンズの中心がくるように上手にカットしていない下手な人がいる
眼鏡屋も存在します。

値段が高ければいいというわけでもありません。

フレーム、レンズ両方貴方にぴったりに合わせてくれるところがいいのですが
下手なところが多いですね。
普通は3日くらいで慣れますが、1週間以上たっても慣れない場合はメガネが悪いと思ってもいいです。

度の違いが大きすぎるのではないでしょうか。
安売りチェーンでしょうか。

がんさん

2017/9/2816:12:39

他の方も言われている通り、「どこの眼鏡店が上手い」という事はありません。同じ眼鏡店でも上手い方、そうでもない方、たくさんいるので気に入った担当者の方を見つけその方と長くお付き合いする事をおすすめします。
使いにくさの原因はいくつか考えられます。
まず、度数そのものがどうなのか?ですが、これは見え方の問題で歪みにはあまり影響ないかもしれません。
次にレンズの設計。遠近両用は1万円以下のものから10万円を超えるものまで沢山の種類があります。こう言うと身もふたもないですがやはりいいレンズは歪みも少なく近くの視界も広いです。ご予算の許す限りいいものを使った方が長い目で見て快適です。
最後に、遠近両用はフィッティングが非常に重要です。10万を超える最高級のレンズを使っていてもフィッティングがキチンと出来ていないと全て台無しです。単にずり落ちないとか痛くないとかではなく、アイポイントの高さ、前傾角、角膜頂点間距離、こう言った見え方に関する要素が調整されているかどうか。
その辺りを一度購入店舗で相談なさって、そこで解決できないなら他の眼鏡店をまた探してみては。

tm5********さん

2017/9/2809:49:25

店ではなく人で決まります。

店員が自分も累進レンズを使っているような年齢の人で
その歪むメガネを見せて原因をレンズの性能のせいにしない人
このあたりですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2017/9/2800:49:06

レンズはセットで付いてる安いのだったら歪みます。

歪みにくい両面累進設計のレンズが置いてあるメガネ屋で買えばいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる