ここから本文です

足の爪を毎晩切る中1の息子のことで相談です。 毎晩、毎晩、切り始めました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2813:37:11

足の爪を毎晩切る中1の息子のことで相談です。
毎晩、毎晩、切り始めました。
病的なものを感じます。
精神的な要因でしょうか?
ネットを検索すると自傷行為の一つ、原因は精神的なス

トレス、愛情不足、がありました。
やはりそうでしょうか?どうすればよいでしょうか?
細かく毎晩切っているようで、深爪なのかそれを超えているかはわかりません。
枕元に爪切りが置いてあり、回収するのですが毎晩持って行っています。

学校カウンセラーの方、お詳しい型にご意見をいただきたいですし、経験者の方からのお話、お子さんが同じようなことがあった方からのお話もいただきたいです。

私立の中学に進学したばかりで、確かに通学も 学校自体になじむのも、部活も大変だと思いますが、現況、親からみるとこんな感じです。

・通学
手こずりました。
行きたくない、といい夏前に数日休みました。
ビックターミナル駅で乗り換えで疲れるようです。
これは、通学路を学校と話し合いの上、変更しまだそれに慣れないのかもしれません。

・クラスの立ち位置
安定してきたように思います。
目立ちたい声大きい男子でもなく、静かな文科系でもなく、男子で楽しくやってて、女子とも話す。文化祭の実行委員にもなって、それなりの軋轢の中で信頼も得てきているのをlineをチラ見して確認してほっとしていました。
休みの日にはクラスや他のクラスの友達もでき、一緒に遊びにいったりしてます。
他にトラブルになる子がいるので、息子に何か降りかかってる気配は親としては感じません。
受験の結果として、本人はこれでいい!。主人はこれがご縁、合ってるところに振り分けられたんだからここで頑張ることが大切、私は自分の母校と比べるとあまりにお粗末な教育内容と設備と大学受験結果だと思います、がっかりしました、今は息子が居場所があり精一杯やってるのを見ておススメしない!→青春したいならイイよ!息子の部活ならほんと成長できるよ!ただ勉強は塾行かないとネ!に豹変したところです。

・部活
運動部で、学年で1、2番の大所帯で男女一緒に活動しています。
学年の中の立ち位置も、前からやっていることもあり上位のほうです。
大会、イベント等で先輩たちから学年を任される位置になったようです。
私学ですし、みなクラブの中で学年主任を目指すせめぎあいも母親も含め(笑)あったように感じますが、運動部ですしそのものの上手さもあり、認めてもらえるようになってきたようです。
勿論、上手い故にきつい口調にもなり、反発も受け、それを認めてフォローもすることを学んでいるようです。
ただ、学年トップではないので、プライドが傷ついたままなのかもしれません。
トップは学校外でも邁進していて、差は開く一方だと思います。

・勉強
母親の私が怒ってます。
やらない、できない、わからない、に英語がなってしまい、数学は出来るのですが(共学ということもあり上位に来やすい)英語をどうしてよいかわからないくらい、やらない、定着するくらいやらない、からだとはわかっています。
最近は他の教科の宿題もしてなくて居残り回避ギリギリでやってます。
時間がないのは、寝る時間が多く必要なのと、習い事で時間を取られるからです。
ただ、時間がないのは前から同じで、中学受験も付け焼刃になり、それなりの学校に進学しているので劣等生にはなってません。(分相応、学年上から 3、4割くらいの位置)

・その他
男女交際関係は、小学校の友達からアプローチが毎日ラインであるようですが、誰か好きな人がいるのかも含め、わかりません。
小学校の友達や塾の友達と休日遊んでくるとすっきりした顔で帰ってきます。
元々人見知りなので(ほんとに場数を踏んで克服してきた、という感じです)、未だ地元の友達のほうがホッとするようです。

精神的に病み始めたように、思えるので、心配です。
どうぞよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kie********さん

2017/9/2813:39:37

爪切りはやりすぎだと思うので、
とりあえず爪やすりを買ってあげたほうがいいのではないでしょうか

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/30 15:15:27

爪切りで切ってるうちは精神面での問題ではなさそうなのを調べてわかったので、爪やすりをすすめてみます。

他の回答者の、知恵コイン欲しさの感想とかストレス発散のためのいじわるな物言いは、知恵袋ならではの恒例なんでしょうけど残念な人たちですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yjt********さん

2017/9/2818:22:17

私も下の方と同様で、あなたの過干渉によるプレッシャーが大きいと思います。

学校生活、部活、勉強や塾、友人関係の何から何まで管理下に置いて、あなたが思うような状況に進んでいないと不満な感じですか?
中学生くらいの男の子にとっては、たまらないストレスだと思いますよ。

jkt********さん

2017/9/2813:41:03

あなたの過干渉がいちばんのストレスでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる