ここから本文です

義母の葬儀で、赤字(香典から僧侶、葬儀社に支払うのを引く)が100万円でした。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2815:26:25

義母の葬儀で、赤字(香典から僧侶、葬儀社に支払うのを引く)が100万円でした。

私達は、香典50万円、生花(3万)を包みました。その他(お手伝いの方の食材、茶菓子etc.)

喪主の兄は、全く金は出さず。
そして赤字の半分を請求されました。

これが、普通なのですか?

わずかな貯金は、義父の今後の生活で使えないし。

しかたなく50万円出しました。

来月の一周忌も赤字は半分だせと。

私は不満ですが、皆さんはどうですか?

閲覧数:
927
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2017/9/2818:39:59

親終いは子供の責任……って言いますからね。
でも、正直、自分の葬儀代くらい、親も残してほしいものです。

ただ、お金が無いなら、なぜお手伝いまで必要な葬儀など、したのでしょうか。
小さく小さく慎ましやかに家族だけで執り行なうこともできたのに。
決めるのは、基本、お義兄様とご主人でしょう。
そこで強く言えなかったご主人にも責任があります。


うちの義父母はまだ健在ですが、主人の妹…義妹の生活が派手で、孫を理由に親に無心し続け、今現在、義父母の経済状況は、あまりよくありません。
さらに義妹は離婚し、義妹やその子(甥、姪)らとの暮らしも傾いています。
こんな中で義父母の葬儀となれば、長男であるうちがかぶるの?…と、かなり警戒しています。
長男夫婦としての責任はありますが、これまでもさんざん親や義妹らのために支出を要求され、甥や姪の留学費の一部まで出させられ(うちの子は留学なんてしていませんが)、これ以上は無理、って感じです。
義父母のうちどちらかが亡くなると、その片割れと実子である義妹が主導権を握って、勝手に大げさな葬儀を発注し、支払いだけうちに回されてもかなわないです。
うちの主人は私には強気ですが、親と妹には何も言えず、情けないです。
この夏、主人の尻を叩いて、自分の親に葬儀のことなど聞いてもらいました。
一応、家族葬でやるし、そのくらいのお金は残す、とのことですが、年金も少ないので、どのくらい生きるかで預貯金もどうなるものか、わかりません。
私が嫁にいったときは、私が何も言わないのに、「葬儀代くらい、あんたらに迷惑かけないからね!あんた(私)のとこの親は、大丈夫なのかね?」と、よく嫌味を言われたものです。
うちの親は、葬儀代くらいはちゃんと残してくれました。

私の友人も、
「主人の親のお仏壇を義兄夫婦が買う、って言うんだけど、親の仏壇なんだから半分出せ、って言われて、50万円要求されたんだよ〜。うちのものにならないのに、なんで、そんなに高い仏壇買うのかな、と、頭にくるよ。主人は義兄夫婦の言いなりだし…」
と言ってたことがあります。


ご主人のご意見がどんなものか書いてないので、わかりませんが、一周忌なんて、子供たちだけでできること。
お金が無いなら、無いなりにできます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2820:00:49

    世間体かしら・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nij********さん

2017/9/2914:39:31

察するに生命保険などが無いのに
風習に則って派手な葬儀をして高い位の戒名をいただいた?
と思ったのですが。。。
戒名は位が高ければ100万200万とかかりますからね。
ご先祖様とのつり合いで
無理に高い位の戒名をつける事もあるようです。

葬儀代は喪主が全額払います。
その中にはお香典でいただいたお金も含まれます。
お香典には葬儀代の足しにとの意味合いがあります。

赤字分を身内で折半はよくある事ですが
主様は既に50万包んでいますので
赤字分から50万引いた金額が妥当かと思うのですが。。。
でなければ同じ負担で
お兄様75万、主様25万(+香典50万)では?と思います。

一周忌は初めから何も包まずに出席すればと思います。
で、何にどれくらいかかったか把握しながら
最後に折半で払う形で話をすすめた方が
今回みたいに疑問も少なくなるのではないでしょうか。

hdx********さん

2017/9/2900:16:06

皆さん全然触れてないけど
義母への香典50万ってのはそちらでは普通なのでしょうか?

50万も包める経済力があるなら良いかと考えて
お兄さんも赤字折半を要求してきたんじゃないの?

liv********さん

2017/9/2815:34:13

質問者様の義母ってことは、質問者様の旦那さんのお母様と、
質問者様の実の兄、ということでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる