ここから本文です

家族葬で喪主が香典を辞退されています。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2815:33:54

家族葬で喪主が香典を辞退されています。

ただ、会場に泊まるため宿泊費が掛かります。それは葬儀の料金とは別だからと、宿泊費として金銭を渡すのはマナー違反になるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onbuzuhantoさん

2017/9/3017:53:19

喪主がホテルなどを手配して貰って 宿泊費も出して貰っているのでしょうか
宿泊費を渡すのはお互いの話し合いで行えば良いことです
受け取って貰えるかどうかは 喪主次第となります

そういった場合で受け取らないのが一般的でしょう
仕事を休んでまで来て貰っているので 喪主から日当を渡す必用が、、と思うでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/3010:07:25

そもそも、家族葬は一般的には香典は無いのです。(当たり前です。香典は家族以外から頂くものだからです)また、宿泊費を渡すのは別に違反でも何でもありませんから、マナー違反ではありません。*身内でお互いに経済的に助け合う行為は、違反どころか、逆に思いやりの行為であり立派な行いなのです。

veautanさん

2017/9/2901:56:03

葬儀会館に宿泊するのに料金は発生しませんので、宿泊費をお支払いになる必要はありません。
御香典を辞退されているのでしたら、供花や盛籠などの御供えをされてはどうでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/2818:16:01

家族葬ということは身内なのですから、率直に宿泊費について聞けばよいと思います。
要らないと言われたら、それでよいと思いますが。

2017/9/2818:09:38

マナー違反にはならないと思います。

………が、香典を辞退されているのであれば宿泊費とはいえ金銭でのお渡しは辞退されると思いますよ。

どうしても何かしたいのであれば、供物や供花を贈るという方法があります。
供物や供花は故人に供えるもので、十分に弔意を示すことができます。

葬儀社に依頼すれば果物の盛籠(かごもり)を用意してもらえます。
供花は、菊や百合といった花が多く用いられますが、カーネーションや胡蝶蘭でも大丈夫です。

どの様にお渡しするのかは予算や故人との関係性によって異なります。

供花や供物も辞退されている場合は、故人やご遺族の意思を尊重して「何もしない」ことが一番です。

お通夜や告別式・葬儀に参列されるのなら、それだけ気持ちは伝わります。

お通夜や告別式・葬儀に参列できないのであれば、葬儀が終わった後、四十九日までに弔問に伺うと良いと思います。
その時は弔問に伺う前に、ご遺族に連絡を取って弔問の許可を得てください。

弔問する時、花やお菓子などをお供えを持って伺うと丁寧だと思います。

2017/9/2815:38:20

ならないよ。
キリスト教なんかでは、香典がない代わりに、お花代として喪主にお金を包んでる。
宿泊代と書いて渡しても問題ないと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。