ここから本文です

よく産婦人科の求人で看護助手がありますが、仕事内容はどのようなものですが?収...

him********さん

2017/9/2817:08:04

よく産婦人科の求人で看護助手がありますが、仕事内容はどのようなものですが?収入等も知りたいです。それから資格無しでも出来ますか?場所によるのかな?
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2017/10/409:33:13

産婦人科で看護助手をしています。仕事内容は主には診察のアシスト、検体の管理。検査やオペの器具の洗浄と滅菌。他備品の管理(発注や期限のチェックなど)資格は制度が無いし必要ありません。収入は病棟で夜勤のある所と外来のみのクリニックでは違いますね。社員とパートでも違います。命の誕生に喜ぶ瞬間、そうではない瞬間、がんを告げる瞬間、その場に立ち会うお仕事であり、日々たくさんの人生の一部にに触れるやりがいのある職場です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

婦人科 の求人情報(90,656件)

医師 婦人科/週4日 ~ 勤務可能/腹腔鏡手術が得意な医師歓...
  • 医療法人社団 協友会 彩の国東大宮メディカルセンター
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市北区土呂町
ドクターズパートナー
正看護師・准看護師(クリニック) 産科・婦人科クリニック...
  • ひがしかつやまクリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮城県仙台市青葉区東勝山
医療WORKER
医師 泌尿器科・婦人科/年俸1,200万円〜可/週4日勤務/駅近...
  • 匿名クリニック(無床)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
メディキャリア
看護助手の求人 / 週2~勤務OK☆午前・午後シフト可◎資格・...
  • あべじゅん婦人科
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 京都府宇治市
ジョブメドレー
【医師 常勤求人】産婦人科、婦人科/静岡県
  • 株式会社エムステージ 名古屋支社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜2,000万円
  • 静岡県静岡市
Dr.転職なび
医療事務 | 本八幡レディースクリニック | 受付スタッフの...
  • 本八幡レディースクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 千葉県市川市
コメディカルドットコム
看護師 看護師パート募集♪婦人科、乳腺外来を中心とした有...
  • 医療法人 緑風会 三宅おおふくクリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市南区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
正看護師常勤婦人科クリニック三ノ宮駅より徒歩4分残業時...
  • 山辺レディースクリニック
  • 正社員
  • 年収412万円〜
  • 兵庫県神戸市・その他の勤務地(2)
キララサポートナース
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 共立蒲原総合病院
  • 正社員
  • 年収1,300万円〜2,000万円
  • 静岡県富士市中之郷
エムスリーキャリア
法人向けセールス、営業/コンサルティング営業、企画営業
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2017/9/2823:46:35

看護助手に資格なんてありません。
何故なら、仕事内容が誰にでもできる「雑用」だからです。
産婦人科だと、介護が必要な患者さんは少ないでしょうから、ベッドメーキングやトイレ掃除、物品の洗浄、準備ってとこでしょうかね?
収入は、ほぼ最賃のところが多いですね。

aka********さん

2017/9/2820:02:05

看護師の国家資格は「業務独占資格」です。つまり、看護の仕事は看護師しか出来ません。ですから、無資格者が看護をすると違法行為になります。
それゆえ、看護助手の看護とは名ばかりで、実質的には介護士の様な仕事です。食事介護、入浴介護、身体介護、シーツの交換、オムツの交換、掃除、整頓、雑用等です。
〈参考〉
介護福祉士は「名称独占資格」です。ですから、介護福祉士の国家資格が無くても介護は出来ます。
〉資格について
実質、介護職ですから不要です。
〉給料・待遇
地方なら月給15~16万円程度、東京なら若干高いかな程度です。ただ、夜勤等があれば夜勤手当が付くのでもう少し貰えるでしょう。
※基本的に医療系は資格社会なので、無資格である看護助手は一番下の待遇になってしまいます。