ここから本文です

シャーロックホームズの話しで

アバター

ID非公開さん

2017/9/2911:30:39

シャーロックホームズの話しで

一つの事件を書き下ろした
アーサーコナンドイル以外の海外の作者さんが書いた
本って何かないでしょうか



その作家さんはその本だけしか出してません

補足確か語られなかった事件をワトソンが話し始めたみたいな始まり方でした。

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2017/9/3019:05:08

質問文がわかりにくいのですが、サー・アーサー・コナンドイルの“ホームズ物”以外の作品を探しているということですか?

ドイルはホームズ物のほか、チャレンジャー教授シリーズなどの冒険小説をいくつも書いていますし、ほかにお堅い歴史小説も書いています。
本人は、シャーロック・ホームズよりも、歴史小説で評価されることを望んでいました。



あるいは、シャーロック・ホームズを主人公にした他の作品、コナンドイル以外の作家が書いた贋作(がんさく、ニセモノの意)、ただし悪意がないのでパスティーシュなどともいいますが、そういう贋作を探しているということでしょうか?

こちらもたくさんあります。何しろ世界一有名で、愛されている探偵ですから。

海外では有名作家を何人か集めて、それぞれにシャーロック・ホームズの“新たな短編”を書かせるという企画もあります。
またパスティーシュのなかでも、傑作とされている作品もいくつもあります。


探しているのが、どちらなのか、

1.コナンドイルのホームズ物以外の作品
2.ホームズ物の贋作

補足をすれば、皆さんが良い作品を推薦してくれると思いますよ。


おせっかいだったら、ごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima*******さん

2017/10/420:45:16

わからないものは答えなければいいのですが…。
これはおせっかいな回答です。

1.ドイル以外の外国の作者が書いたホームズもの、いわゆるパロディ、パスティシュといわれる作品。
2.その本しか出していない。その作者のホームズ本はひとつだけ。あるいは日本語に翻訳されてるのは一作だけ。
3.語られざる事件をワトソンが話した形式か。

この条件にあう作品は、「たくさんあります」。ちょっとしぼりきれない。
質問者さんが、いつごろこの本を知ったのか が手掛かりになるかも。

本の表紙はこんな感じだった、とかおぼえていますか?
ひとつの方法としては、ヤフーの検索、
あるいはアマゾン、本 にしぼって
「シャーロック・ホームズ」「パロディ、パスティシュ」を検索ワードにして探すやり方はどうでしょう。「たくさんあります」。
表紙とか題名を見れば「あ、おぼえがある。これだ」とヒットする かもしれません。

砂振さん

2017/10/209:48:36

ドイル以外が書いたホームズものは、ものすごくたくさんあります。

しかし、調べてみましたが、1冊しか本を書いていない作者は見当たりませんでした。

「シャーロックホームズ、アーサー・コナン・ドイル」に関する質問