ここから本文です

歯が欠けた場合、歯医者さんは虫歯治療と同じ歯医者さんに相談すればいいですか? ...

cap********さん

2017/9/2913:12:52

歯が欠けた場合、歯医者さんは虫歯治療と同じ歯医者さんに相談すればいいですか?

先日、転倒した際に、前歯が欠けてしまいました。

歯が欠けたのは初めての経験なので、普通に虫歯治療と

同じ歯医者さんに相談すればいいのか、それとも、審美歯科さんに相談しなくちゃいけないのか、よく分かりません。

もし、虫歯以外の原因で歯が欠けたことのある方がいらっしゃったら、どのような歯医者さんで治療をしてもらったか教えてもらえませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/9/2913:30:37

審美歯科なら、恐らく治療してもらえるかと思いますが、特段審美歯科でなければいけないというわけでもないでしょう。

私も、過去に歯が欠けたことがありましたが、審美専門ではない歯科医院で治療してもらいました。

普段の虫歯治療でも通っていた、六本木にあるアキバ歯科さんに相談しましたが、CTで精密に検査してくれて、神経は残せるか、歯を抜かずに済むか等を診て、欠けた部分だけを修正して治療してくれました。

欠けた部分の状態によっては、差し歯に変える必要もあるそうですが、院長先生の方針が、なるべく歯を残すというものなので、治療時に歯を削る際も、残せる部分は最大限残してもらえて助かりました。

自分の歯はなるべく残しておきたいですから、院長先生には本当に感謝しています。

よろしければ、質問者様も相談してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsr********さん

2017/9/2913:19:11

どのような欠け方をしたのかわかりませんが、一般歯科の方がいいですよ。
審美歯科はホワイトニング(変色や生まれつき黄色っぽい歯の漂白)やラミネートべニア(歯の表側だけを薄く削り、セラミックの薄い板を張り付けて色や形を修正する)が主要な科目で、基本的に自費診療しかしていません。

転んで歯が欠けたような場合はむし歯と同じ扱いになるため、保険診療の適用となります。

mas********さん

2017/9/2913:18:15

普通の歯医者で大丈夫です 欠けただけなら欠けた所を盛って見かけだけでは判らないようにしてくれます 欠けた所が虫食ってたら処置しながら盛ってくれます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる