ここから本文です

Windows7から10にグレードアップを実行し、暫く使用していたのですが何らかの操...

spn********さん

2017/9/2918:34:30

Windows7から10にグレードアップを実行し、暫く使用していたのですが何らかの操作で速度が極端に遅くなった。よって、初期設定をしたらパスワード入力画面からパスワードを入れても
全く展

開することがありません。
生憎リカバリーディスクを未作成(大失敗)でしたので、WS7用の購入に11千円掛かります。WS10に展開してしているものにWS7のディスクが通用しますか?

この質問は、70歳以上の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2017/10/119:35:22

「暫く使用していた」のであれば、

Windows 10 のライセンス認証
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12440/windows-10-activatio...
一度でも無償アップグレード期間中にWindows10にアップグレードしたPCは
デジタル ライセンス 認証登録されています。(クラウドに紐付けされています。)

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からUSB、または ISO でDVD の作成
「ツールを今すぐダウンロード」ボタンをクリックして「MediaCreationTool.exe」をダウンロード
「MediaCreationTool.exe」を実行して「windows.iso」をダウンロードして
「windows.iso」をDVDに焼くか、セットアップUSB(約3GB)を作る。
windows7でDVDか、USBの「setup.exe」でアップグレードします。
このDVD、USBから起動すればクリーンインストールも可能です。

Win10対応のチップセットとネットワーク(LAN)ドライバを用意して、Lenovoの場合は、ディスプレイドライバも必要なこともある。(古い機種のドライバは入っていない)

・一度インストールをしていてクリーンインストールをする時はプロダクトキーは空欄のまま、「プロダクトキーがありません」をクリックでインストールします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2017/9/3011:05:43

Windows7に戻すのならリカバリディスクを買うしかないでしょう。
市販のWindows7は,デバイスドライバの入手がむつかしいかもしれません。


Windows10にするのなら,

個人ファイルが不要なら,Windows10インストールメディアでカスタムインストールします。

個人ファイルが必要なら,そのHDDを取り外します。
新しい別のHDDをセットして,Windows10インストールメディアでカスタムインストールします。
インストール後,取り外したHDDをSATA-USB変換ケーブルを介してPCと接続して,個人ファイルの取り出しを試みるとよいでしょう。


下記サイトの“ツールを今すぐダウンロード”からISOイメージをダウンロードして,それをDVD-RかUSBメモリに書き込み,Windows10のインストールメディアを作成すればよいでしょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

カスタムインストール要領
https://pc-seven.jp/user/sup_win10_inst.html

Windows10インストール途中のライセンス認証画面では,“プロダクトキーがありません”を選択して,インストールを続行します。
オンラインになったときに自動的に認証されているはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2017/9/3010:49:35

Windows10のインストールメディアを作りWindows10をクリーンインストールする。
MS-officeも古くなっているはずです、無料のLibreOfficeを試してみるのも良いのでは?

Windows7をインストール又はリカバリーをすると、Windows10に関係なくアプリケーションとWindows10のシステムファイル データーは全て消えます。

「暫く使用していたのですが何らかの操作で速度が極端に遅くなった。」
きちんとメンテナンスをすれば遅くなることはありません、また、アップデートプログラムのダウンロードする時間とるために短時間の使用の繰り返しでは遅くなります。
プログラムの更新が失敗していると再度更新するために遅くなります。
スタンドアローンの更新プログラムで更新をすると良いのですが、ダウンロード時間は短いのですが実行に時間がかかります。
こんなところがマイクロソフトがマヌケナソフトになっている原因です。

「初期設定をしたらパスワード入力画面からパスワードを入れても全く展開することがありません。」
何のパスワードなの?
ログインパスワードはインストール時にスキップすれば設定しなくて済むのですが?

パスワードを設定する必要のあるPCならリカバリーディスクやセットアップディスクを作って置く事は当たり前のことでは?

icm********さん

2017/9/2919:29:32

>WS7用の購入に11千円掛かります。WS10に展開してしているものに
>WS7のディスクが通用しますか?

これは、通用しますね。
windows7のディスクから起動して、Windows7をインストールできます。
(ドライバーがそろわず、音が出ないなどは起こるかもしれないが。)

でも、もともとWindows7が入ってたパソコンなら、本体裏面に貼ってあるシールに、プロダクトキーが書いてあるので、このキーを使って、中古のWindows7DVDで、Windows7をインストールすることもできます。1万円以上出して、新たに購入する必要はありません。

リカバリーディスクが手に入るなら、1万円すこしだしても、リカバリDVDを入手するのがよいです。

でも、いっそのこと、Windows10を直接にインストールし直すことも有効ですよ。
いろいろなご事情を総合的に検討して、対処すると良いです。

大きな検討点は、officeが使ってるのか、これからも使うのか、などになるかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる