ここから本文です

自転車に乗る時も車の運転条件を満たす視力(両目で0.7以上)の方が好ましいですか...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2919:27:03

自転車に乗る時も車の運転条件を満たす視力(両目で0.7以上)の方が好ましいですか?これ以下の視力だと危ないですか?0.7ギリギリでも危ないですか?曇りの日はどうですか?

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2920:16:49

原動機付き自転車の運転免許証に必要な視力は0.5以上ですよ。
自分の運転免許証の条件等の欄には眼鏡等(小型特殊及び原付を除く)とあります。
裸眼で0.5以上ですが0.7には届かないのでそうなっています。
なので自転車に視力制限を設けるなら0.5以上とするのが妥当かと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2921:00:14

    「自分の運転免許証の条件等の欄には眼鏡等(小型特殊及び原付を除く)とあります。」
    原付の免許証ですか?でも0.5以上だったら眼鏡は必要ないんですよね?どうして眼鏡が必要なんですか?

    理解力なくてすみません。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/6 02:35:32

0.5以上とするのが妥当なんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鬼翁さん

2017/10/519:25:32

危ないです。
曇天や夕方の視力は0.5以下です。
ID非公開さんは見えるメガネを掛けていなかったのですから死んでも構いませんが、巻き添えになった被害者が可愛そうです。
11月から新人のタレントさんとして人気者になるはずだった美少女が、ID非公開さんの不用意さで帰らぬ人になる…
この悲劇を起こさないよう、1.0見えるメガネを掛けて下さい。