ここから本文です

脳挫傷、脳腫瘍、脳内の出血の吐き気 頭痛について

アバター

ID非公開さん

2017/10/620:00:05

脳挫傷、脳腫瘍、脳内の出血の吐き気 頭痛について

これらの病気(出血)は吐き気、頭痛はするのでしょうか?
またそれらはひどいですか?
チップなくてすいません
どなたか教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2017/10/1018:03:06

脳挫傷とは、外傷による局所の脳組織の挫滅(ざめつ)(衝撃によって組織が砕けるような損傷)を脳挫傷と呼びます。

脳挫傷の症状についてですが、脳挫傷からの出血と、挫傷部とその周囲の脳がむくんでくる(脳浮腫(のうふしゅ))ため、頭蓋骨の内側の圧力が高まり、激しい頭痛、嘔吐、意識障害が現れます。
脳挫傷の局所の症状として、半身の麻痺(片麻痺(かたまひ))、半身の感覚障害、言語障害、けいれん発作などが現れることもあります。

一方、脳腫瘍についてですが、脳は頭蓋骨に囲まれた閉鎖空間なので、この中に腫瘍ができると頭蓋骨の中が混雑して圧力が高くなります。
これによって頭痛や吐き気、意識障害などが起こります。
腫瘍の場所によって起こる局所症状には、運動の障害や意思疎通(いしそつう)、言葉の障害などがあります。

【脳腫瘍の主な初期症状】

1.慢性的な頭痛

初期では2割程度、進行すると7割程度の患者に見られる症状です。
起床時に最も強く、時間の経過とともに少し改善する傾向があるようです。

2.原因不明の吐き気や嘔吐(おうと)

頭痛とともに吐き気が続いたり、嘔吐するような場合もあります。

3.視神経の異常

腫瘍が大きくなって神経が圧迫されると、視界の一部が欠けて見えるようになったり、単純に視力が低下するなどの症状が起きるようです。

4.片手や片足が動かしにくかったり、しびれた感じがする

脳腫瘍は脳の神経を圧迫します。
その結果、手足が動きづらくなったり、しびれるといった症状が現れるようです。

5.言語障害

脳腫瘍によってのどや舌の筋肉が萎縮(いしゅく)し発語が困難になります。
また、言語領域の神経が圧迫され、失語が起きることもあるようです。

6.耳鳴りや難聴

耳鳴りや難聴も脳腫瘍の初期症状の1つです。
特に、片耳だけで耳鳴りが起こるようだと、聴神経脳腫瘍の可能性があります。

脳挫傷と脳腫瘍は症状が似ております。
症状が気になるようでしたら「脳神経外科」で受診するといいですよ。

(*´ω`*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる