ここから本文です

クレジットカード審査通過し、カードが来てからの途上与信というものについてお尋...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2921:47:56

クレジットカード審査通過し、カードが来てからの途上与信というものについてお尋ねします。
先日仕事でカードが急遽必要となり、1枚も持ってない私はカードの作り方を先輩に聞き、ネットで応

募すればいいとのことで応募致しました。
私は短気で結果が早く出るところがどこか解らず複数毎応募してしまいました。
その日のうちに7枚応募したのですが、1枚目も2枚目も全然結果がこないので、3,4,5,6,7枚目と・・・
1~2枚目までは、これは数日しないと結果がこないなと思い、3枚目からyahooカードや楽天に応募したのですが、お見送りになり、7枚目まですべて落ちました。
年齢的に今までカードやローンしたことがなくホワイトリスト?とかいう状態です。
ですが10日後ほどに1枚目に応募したのが審査通過しており、なんとか持てるようになったのですが・・・。
後に先輩などカードに詳しいことを聞くところによると、審査通過してカードを持てても7枚も応募してたらまずい!
途上与信というのがあり2ヶ月に1回は信用情報を見られており7枚申し込んだのがバレてしまう!
それも1枚目は最初に信用情報を見た会社だから、真っ白の状態だったから受かったものを、2ヵ月後の途上与信で7枚も審査かけてることがバレるとカード停止になるんじゃないか?
など、いろいろ脅かされているのですが、実際のところどうなのでしょうか?
不安で仕方なくこちらで質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jel********さん

2017/9/2923:55:50

その先輩の言っていることは意味不明ですね。

確かにクレジットカードを持っていると「途上与信」というのがあり、これは他社カードの利用状況や延滞など無いかなどをチェックすることですが、2ヶ月に1回とかのペースで「途上与信」をすると言う決まりはないし、カード会社次第です。1年くらい何もしないカード会社もあるんじゃないでしょうか。

ただし、キャッシングを利用していると貸金業法で定められている「法定途上与信」というのを状況によってしなくてはいけない場合があります。

それは
①1カ月の借入れ額が5万円以上で、借り入れの残高が10万円以上の場合=毎月行う
②その月の借り入れがなくても、借り入れの残高が10万円以上の場合=3ヶ月に1回行う

と言う事です。

ですので、その先輩がおっしゃる「2ヵ月後の途上与信で7枚も審査かけてることがバレるとカード停止になるんじゃないか?」と言うのは全く根拠のない事です。

短期間で何枚もカードの申し込みをすると、申し込みブラックになる(3枚と言う噂)にも、根も葉もないただの噂話です。

確かに6ヶ月間はどこのカードに申し込んだかという申し込み記録が個人信用情報機関に保管されますが、審査には関係ないし「既に発行されたカードが利用停止になる」などと言うのは聞いたことがありません。ショッピング枠の現金化などをすれば話は別で、すぐに利用停止になるでしょうけど。

なので、普通に利用している限りは何も心配ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/30 06:06:29

大変解りやすい説明、ありがとうございます。
安心致しました。

他の皆様も御回答頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山の人さん

2017/9/3000:40:57

以前CICで情報開示した時に、2枚の申込記録が残っていて、両方とも審査には通っていましたが、そのうち1社が約3か月後に途上与信をしていました。増枠審査とは思えませんでした。

それ以前に持っていた数枚のクレジットカードの割符残債は携帯の機種分割のみで、キャッシングの利用はありませんでした。

だから取得後の途上与信が全くないわけでもありませんが、やると決まっているわけではありません。

sin********さん

2017/9/2923:37:31

それはカード会社が判断することですので、一般の人にはわかりません。ただ、こういうケースで解約されたのはあまり聞いたことはありません。

延滞が一番まずいので、まずは毎月延滞せずに、きちっと口座引き落としを完了させることです。

多重申込みは確かに審査に落ちている例が多いです(クレファンというサイトで審査を検索できます)。
https://crefan.jp/shinsa-1166.html

ただ、多重申込みは6か月くらいでわからなくなります。CICなどから消えますので。そのあとに受かっている人も大勢います。

基本的に6か月無事に使用できれば、ほかのカードもどんどん審査に通ると思います。

----------------

>ホワイトリスト?とかいう状態です。

スーパーホワイトとネットでは言われます。

unt********さん

2017/9/2923:13:16

sanchorispanzaさんが言ってるから間違いない(^。^)。

わたくし、2月に11枚、先月9枚申し込みましたが、全然平気です。ただし、可決したのがリボカードなら、利用月には法定与信が掛かります。

2017/9/2922:13:25

んなもん大丈夫だで申し込み記録も半年で消える僕は妻の信用で1ヶ月で12枚やってやりました申し込みブラックのテストでねんで4枚発行されたんで属性次第で全部発行される人もおるかも知れんででしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる