ここから本文です

悩んでます建築に詳しい方!

ikk********さん

2017/9/3000:18:40

悩んでます建築に詳しい方!

新築を建てる時
坂道の家なんですが
道路まで家の土地を下げることは出来ますか?

現状に似た写真です
駐車場スペースの段差は無くしたいです
おおよその費用も教えてください

擁壁,おおよそ,駐車場スペース,段差,坂道,新築,宅地造成

閲覧数:
430
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/10/115:12:47

技術的な事はどうにでもなるというと言い過ぎですが、それ以前の擁壁と敷地境界の関係を明確にされる事をお勧めします。特に貴方の希望は、敷地境界と擁壁の恒常化した関係を揺り動かすと言いますか、寝た子を起こす事になりますので、多面的な検討が必要です。

●敷地境界線位置の確認

●上記次第で隣接敷地の所有者(2敷地?)との意見交換、交渉

●費用負担

●自治体のがけ条例や地域によっては宅地造成規制が掛かっている場合には、どの様にそれをクリアするか

ここまで済めば、後は技術的な問題とコストの問題になります。

まずは、以下を参考にされては。


http://www.e-miyazawa.com/1kilyoukai.htm

http://zouseisougou.com/youhekihiyou.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbn********さん

2017/9/3007:45:51

①、宅地を現状より宅地地盤を下げることは可能です。但し、次の問題
として、隣地との段差がでて、隣家との擁壁を作り替える必要です。
その際に現地が、宅地造成規制地域であると宅地造成許可を要します。

②、建物を建替えで車庫の位置や自動車の侵入と坂の回転半径も検討と
建物の総体費用から配慮しないと頓挫します。その点を含めて、総予算
に合った基本設計から始めないと平地宅地と異なり計画は纏りません。

m_b********さん

2017/9/3007:30:02

駐車場を道路と同じ高さにすることはできます。
その場合、既存の擁壁の解体や掘削費用がかかります。
また、新築建物の基礎を高くするか、敷地内に擁壁を造る必要があります。
費用はわかりませんが、感覚的に200万くらいでいけるかなと思いました。

hiz********さん

2017/9/3006:46:10

1.5m の切土をして駐車場分だけ道路と同じ高さにする、として費用はざっと500-800万円ってところだ。
ただ下げればいいってもんじゃない。
周囲の高さとの関係で擁壁やコンクリの工事、上下水排水の整備、などの必要がある。

金さえ払えばなんとでもなる。
だが、思ったより金がかかる。
家建築で最も金がかかる感があるのは、家本体じゃない。土地の造成、外構を含めた家の土台だ。
家にばかり目がいく貧乏愚か者は土地造成のための金を考えていない。

nek********さん

2017/9/3006:37:18

質問の趣旨から言うと、「切土して造成したい」という話なんだろうけど。

広さもどれだけ下げるのかの情報もないし、住んでる地域によって造成費の相場が変わるのに、価格なんて出せるわけがない。
(お金を出せば大抵のことはできる。それが今の土木建築)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる