ここから本文です

転職、就職シーズンについて 年間で1番就職、転職のシーズンは4月、7月ですか?...

tmh********さん

2017/9/3001:37:45

転職、就職シーズンについて

年間で1番就職、転職のシーズンは4月、7月ですか?

また、10月や11月は比較的、転職がしやすい時期でしょうか?

今の就職、転職事情はどうなのでしょうか

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2017/10/104:52:32

貴男の言う転職は不定年期採用試験も含めはその様な事も有りますよ。

質問した人からのコメント

2017/10/4 15:28:47

Excellent.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/10/121:07:20

転職者側の事情としては、12月まで在籍しボーナスをもらってから退職したい方は多いです。
失業保険の給付を長めに受けるなら3〜4月入社の転職に、すぐに転職活動をするなら1〜2月入社の転職になります。

一方、企業側の事情としては、やはり12月末退職と3月末退職が一番多いですので、有休消化期間も考えると10〜11月、ないし1〜2月には人を補充して引き継ぎ期間に充てたいと考えて動きますね。

上記はあくまで3月末決算の企業の例です。
(私の勤務先は前職が6月末決算、現職が4月末決算です)
業界事情なども考えた方が良いですね。
(例えば学校系は年度末にしか退職者が出ない傾向にあるなど)

ご参考になれば幸いです。