ここから本文です

認知症についての質問です。 先日、テレビ番組で、初期の認知症なら治せるって...

eikichi201603さん

2017/9/3003:28:14

認知症についての質問です。

先日、テレビ番組で、初期の認知症なら治せるって番組があったんですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?

正常→中間→認知症 この中間期に治療すると正常に

戻る。といった内容だったと思います。

朝の情報番組だった様な気もするんですが、なんとなく見ていたので、思い出せません。

家族が、認知症かも?って状態なので、早急に知りたいです。何か分かる様な事があれば、宜しくお願い致します。

閲覧数:
275
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

islandfeildさん

2017/9/3022:52:18

スポーツクラブのトレーナーです。

認知症の初期になってしまったらもう治りません。
徐々に症状が進行していくと思います。
治る可能性があるのはMCI(軽度認知障害)の段階
ですよ。

簡単に説明すると…

正常の人 → MCIの人 → 認知症の人

MCIとは軽度認知障害のことです。
軽度認知障害は、いわゆるグレーゾーン状態
ということです。ですから、この状態の人は
認知症ではありません。
認知症の初期とは、MCIのことではなく
もう既に初期の認知症になってしまった人の
ことです。

詳しく書くと…

正常の人 → 軽度認知障害の人 → 認知症の初期の人
→ 認知症の中期の人 → 認知症の後期の人

となります。

つまり、「軽度認知障害の人」と「認知症の初期の人」
は違います。
あなたが見たTVの中間期の人とは「軽度認知障害の人」
のことですよ。

大切なことは、あなたのご家族が「MCI」なのか
「認知症」なのかを一刻も早く診断してもらうこと
です。

病気によっては認知症のような症状が出る病気も
あります。そういうのは一般に治る認知症といわれる
場合もあるようです。
僕が二行目に書いた「認知症の初期になってしまったら
もう治りません」というのは、アルツハイマー型認知症
とかのことです。

僕は医療関係者ではないので記述が不正確かもしれま
せんが少しわかり易く書いたつもりです。

  • 質問者

    eikichi201603さん

    2017/10/113:46:38

    ご回答ありがとうございます。まさに、そういった内容の番組だったと思います。なるべく早く病院へ連れて行き、診察してもらおうと思います。ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2017/10/1 13:48:13

ご回答ありがとうございます。まさに、そういった内容の番組だったと思います。なるべく早く病院へ連れて行き、診察してもらおうと思います。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuuwari87181さん

2017/10/110:18:13

軽度認知障害の人、認知症の手前の人は
日中に意識的に程よい刺激のある生活をすることで
回復するということは見聞きします。
きちんと口を閉じて
いびきや無呼吸のようなことがある質の良い睡眠
睡眠時間の確保
可能でしたら日中の短時間の仮眠
しっかり活動⇔しっかり休息
冷え感やこりのないよう
血液が隅々までスムーズに流れてからだの機能が上手く働くそうです。

2017/9/3006:12:05

治らないですよ。そのTVは嘘ですね。

初期なら進行を遅くする事なら、治療と訓練で出来ると言う事は聞きましたが。

ippatumaru81さん

2017/9/3003:43:36

治せねぇよ残念ながらよォ