ここから本文です

どうして日本は再軍備をしなかったのですか??

アバター

ID非公開さん

2017/9/3005:57:38

どうして日本は再軍備をしなかったのですか??

レポートの参考にさせて頂きたいので、あまり片寄らず客観的にお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2017/9/3006:45:06

自衛隊が防衛に特化した軍ですね。自衛隊から艦船を取り除いたら武装構成はスイス軍になるでしょ。軍じゃないものから武装を削ったら軍になるというのは理屈に合わないと思うよ。

総員170人の国防軍というのも世界にはあるわけで。

あなたが、他国土に侵攻する事が可能な米軍タイプのみを軍と定義しているのなら、自衛隊は軍ではないけど。

そういう意味だったら、マッカーサーによって9条が決められたからだね。

War as a sovereign right of nation is abolished.
国家主権に基づく戦争は廃止される。

The threat or use of force is forever renounced as a means for settling disputes with any other nation.
いかなる他国家に対しても、紛争解決手段として威嚇、戦力の行使は永遠に放棄される

No army, navy, air force, or other war potential will ever be authorized and no rights of belligerency will ever be conferred upon the State.
陸海空軍、もしくは潜在的戦力は絶対に許容されず、交戦状態となる権利は決して(日本)国家に与えられない。

現状は逸脱しちゃっているけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/3006:19:02

自衛隊が軍隊でないと言う人とは、話す前から話してもムダな気がします。

k_u********さん

2017/9/3006:18:53

敗戦国の日本に再軍備をさせるとまた戦争を始めるという連合国側の恐怖があったからです。

2017/9/3006:09:06

日本人だからです。

ドイツは再軍備を含め何度も何度も憲法改正して法的整備をしました。
日本は明治憲法ですら一度も改正していません、その中で統帥権の独立という解釈が生まれ、軍部の暴走を許してしまいました。
今も同じです、日本人は変わっていない。

iryo_taimaさん

2017/9/3006:08:20

アメリカがさせなかったが朝鮮戦争などもあり、自衛隊という形で再軍備させた
それをこれからは米軍の横(出来れば前に出して)海外でも参戦させようとしている
(なにしろ米国優先の愛好者の意向だからね (^^;)

だから厳密には自衛隊は憲法違反である
そのために憲法を書き換えて「実質軍隊」にしたいのが自民党の第一のレゾンデートルである

細かいことはちゃんと戦後の歴史を勉強してください
上の説明の大筋は間違っていないと思うけど、簡単な話じゃありません

dkv********さん

2017/9/3006:03:56

アメリカからストップをかけられていたからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる