ここから本文です

<衆院選>リベラル票はどこへ 選挙難民状態=二大政党が極右国家主義政党「自民と...

tie********さん

2017/9/3006:35:08

<衆院選>リベラル票はどこへ 選挙難民状態=二大政党が極右国家主義政党「自民と希望の党」では、無党派リベラル層の投票先がありません。

極右国家主義政党(自民、公明、維新、希望、こころ、大地、みんな、幸福等)以外の野党に投票したとしても一人しか当選できない小選挙区制度では当選に至ることは難しいのでは?国会議員は国民の代表、代弁者であるべきですが、小選挙区制度では国民の民意の反映など全くできないと思います。皆さんはどう思われますか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00000048-mai-pol
9/29(金) 18:00配信
毎日新聞
<衆院選>リベラル票はどこへ 選挙難民状態
今回の衆院選で「自公VS希望」と政権選択の様相が強まる中、改憲を急ぐ安倍晋三首相や安全保障関連法に批判的な無党派のリベラル層が危機感を募らせている。彼らの票はどこへ向かうのか。

<大きな変革は望まないけれど安倍政権に違和感があって、さらに改憲の動きにうさん臭さを感じている人たちは一体どこに投票すればよいのか>。ツイッター上には戸惑うリベラル層の投稿があふれている。<投票先がほとんどなくなってしまった。いわゆる選挙難民状態>とも。

「前原(誠司・民進党代表)さんの選択には正直失望した。受け皿が消えました」。国会前で2年前、安保関連法反対運動が盛り上がった。そこで活躍した学生団体シールズの元中心メンバーで明治大大学院生の千葉泰真さん(26)は困惑を口にした。「政権選択の構図が鮮明になればなるほど安保法制の問題は埋没してしまう」

シールズは、昨年の参院選で実現した民進や共産など4野党の共闘でも一役買った。今回は野党共闘の動きが希望の登場で吹き飛んでしまった。共産党関係者は「リベラル票の受け皿になっても、政権選択の構図では埋没する」と焦る。

自民のスローガン「日本を取り戻す」と希望の「日本をリセット」の二者択一にツイッター上で疑問を表明している中野晃一・上智大教授(政治学)は言う。「希望の党はすべてが未知数。政権選択の構図のもと、自公と希望が多くの議席を取るのは確実だが、リベラル層も含め有権者はその先に待つ展開を思い描く必要があります」

野党共闘を後押ししてきた「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」は29日、民進の希望への合流方針について「市民と野党の協力の枠組みが損なわれ、力不足をかみしめている。共闘再生の可能性を模索し続けたい」との見解を発表した。【岸達也】
転載ここまで

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2017/9/3019:49:14

同感だ!
リベラル票は小池新党には入れないぞ!
この小池とか言う女は右翼(極右)だぞ!
安倍氏より右寄りの思想だ。
失望の党は選挙後、絶対にゴタゴタ揉めるな。

• 質問者

tie********さん

2017/9/3020:07:41

ご回答戴き有難うございます。

自公、希望、維新等、極右国家主義政党の大連立、大政翼賛会が出来上がるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/6 11:13:34

ご回答戴き有難うございました。

「リベラル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/10/514:53:27

仮にそれらが極右政党だとしてもそれが民意の反映と考えるべきなのですが、民意の反映には制限をつけなければならないと考えていらっしゃるのでしょう。制限をつけるにはどの国も憲法改正で対応していますが、憲法に罰則規定をつけることにすら反極右は及び腰なのでそれも難しいかと。民意を反映する時間は60年代にも80年代にも90年代にもありましたが、何故そんな政党が残らなかったのでしょうね。ただあと20年もすれば、民意を反対しなかったからではないか?と考えはじめる人も出るかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

the********さん

2017/10/120:41:05

私もリベラル派に投票したいのですが、それにあたる政党がありません。公明党などは、宗教系政党はひとまずおくとしても自民党と連立しているし、希望の党はもはや自民より右の様相を呈しているし…。こうなったら、小池に排除された枝野氏らがリベラル新党をつくるか、あるいは自民党なら憲法改正の公約を取り下げてもらって、岸田氏などへの政権禅譲を公約にすればリベラル層の我慢の範囲かもしれません。

ライリーさん

2017/9/3015:07:32

軍隊も持たない、自衛隊を明記するだけ、集団的自衛権は制限付き、そんな極右政党は世界に存在しないだろうね。右派に限らずイギリスの労働党もフランスの社会党もドイツの社民党も左派政党だけど集団的自衛権に制限付けますとか軍隊をやめて自衛隊にしますとか憲法は絶対改正しませんとかそんなの聞いたことない。つまり自民や希望は世界的には左派より穏健で、日本には右派なんて存在しない、日本リベラルは左派の風上にもおけない特殊な変人集団ってこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2017/9/3010:03:31

保守VS保守という構図の衆議院解散総選挙というのは初めてになるのではないでしょうか?
安保反対票は今回の選挙では共産党くらいしか選択肢がないように思われます。
共産党が政権与党になることはないですが。
ただ、日本共産党綱領にも書かれているように、戦後の日本は今もなおアメリカに占領されているのです。
その現実を直視しなければなりません。しかし、現在の日本が安保を解消しアメリカを敵に回すことができるでしょうか?
小池さんの後ろには小泉元総理がついています。また小泉元総理の後ろにはアメリカ共和党がついています。
今回の選挙はトランプVSアメリカ共和党の代理選挙みたいなものなのかもしれませんね。

pim********さん

2017/9/3009:24:35

国会議員、公務員の高給与が税金を食い潰して、国民(あなた)は消費税、市民税、健保税、所得税で余分な税金を搾取され、あなたの年収は減らされています。

借金で政治を続けていると、国家は堕落して滅亡します。
借金で政治を続けている、現バカ国会議員は堕落しています。

私は衆議院選で適切な候補者がいない時、完全棄権で無く、市長歳費1800万を800万にした、減税主張の「河村たかし」と記名し、抗議の投票で選挙に参加します。(財政豊で歳費削減したのは、河村だけ)
(現、バカ国会議員は税金を食い潰して財政を悪化させているだけ)

国民(あなた)無党派は抗議投票で選挙に参加する事で、「政治を替える事が出来ます」。

だが、日本を再生出来るのは「稲盛和夫」だけでしょう。
バカ議員だらけの日本は、再生出来ない状況です。
1年に借金20兆円、増えている日本はオリンピック後数年で財政破綻します。

税金を食い潰しているだけ。のバカ国会議員が政治をやっている日本は、財政破綻、預金封鎖、大量失業、が必然と国民は自覚要。

森友、加計問題は税金の食い潰しが本質です、多額の税金が使われています。
1989年4月から消費税、政党助成金(1995年)をとり、国会議員の税金の食い潰しが始まった。

財政悪化の原因は、NHK(芸人の出演、公演費は税金)、医療費(医師の水増し不正請求)、公務員高給与、国会議員の税金の食い潰しです。

米国ホワイトハウスでさえ、大統領補佐官の年収最高額は年収1782万、スタッフの平均年収761万です。

(日本は一人当たりGDPは米国の67%の低貧国です。761x0.67=509万円以下が日本公務員年収が妥当であるのに、日本は国会議員が公務員年収900万の「バカな政治」をして税金を食い潰し、財政破綻、預金封鎖の寸前です)

戦費で巨額を浪費した日本は戦後、財政破綻し預金封鎖しました。

現在、平均年収420万の日本が、平均年収900万(公務員)を基準にした「バカな政治」をしている日本が、1060兆円の巨額の借金を更に拡大させて、停滞、財政破綻するのは必然です。

稲田朋美、豊田真由子、細田博之、山本幸三(地方創生相)、中川俊直、宮崎謙介、山尾志桜里、上西小百合、今井絵理子・・・・・・・・
バカ国会議員だらけです。

バカな弁明をする、バカな国会議員が多すぎる。のは
議員数、歳費を5割削減すべきである国会、都市(都会)議員が

税金を食い潰すだけで、見識がない「バカな国会議員」(都市議員)の、
議員数、歳費の5割削減の声を上げない「バカな国民」が多い結果である。

声を上げない「バカな国民」の終着駅は「税金を食い潰すだけの多量議員」が原因の日本の財政破綻、預金封鎖、大量失業者である。

子供保険の増税しか発信出来ない「小泉進次郎」に「期待する国民、メデァ」は財政破綻を加速する「バカな国民」である。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる