ここから本文です

ハンドメイド品についての質問です。

kis********さん

2017/9/3007:11:39

ハンドメイド品についての質問です。

たまたま見かけて気になったので質問します


あるハンドメイド作家の方がミニオンそっくりのアイロンビーズで作ったストラップを作っていました
個人で楽しむ分には問題ないと思うんですが、
それを納品してきたとTwitterに書いていました

しかもそのツイートにはミニオンストラップ作って納品してきたとありました

これって違法じゃないんですか??
仮にミニオン風と書いてもダメですよね?

本人に注意した方がいいのでしょうか?
それとも著作権侵害でどこかに通報した方がいいのでしょうか?

それとも放置が一番でしょうか?
教えていただけたら幸いです

閲覧数:
222
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2017/9/3009:11:33

アイロンビーズ作品であれば、二次創作であることは間違い無いので
必ずしも著作権侵害とは限りません。

問題になるときは、納品先と製作者の問題であり、
ことさら権利侵害を通報するのは野暮です。

  • 質問者

    kis********さん

    2017/9/3023:53:25

    二次創作だと権利侵害にならないこともあるんですか??
    色々調べてはみたものの
    難しくて…

    私の知り合いが同じ委託先に納品してるので、万が一店が潰れれば迷惑するだろうなと思ったので…

    知り合いの作家も迷惑なんだよね、けど誰に言えばいんだろうと悩んでいたので相談させていただきました

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/3 14:24:37

詳しく説明してくださりありがとうございました!

とりあえず知り合いの作家が委託先に話してみると言っていたので
それから先はどうなるのかわからないですけど様子をみようと思います

コメントしてくださった皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dec********さん

2017/10/221:12:42

通報して、そのミニオンというキャラクターを管理する会社がその人を訴えない限り法的措置はできないのです。。

ただ、会社としてはありがたい通報だと思いますよ。
動くかどうかは会社次第ですが。

直接注意するとそういう人は食ってかかってくる可能性があるのでそのツイートを会社に知らせたらいいと思います。

ch1********さん

2017/9/3007:27:11

放置がいちばん。

わざわざ問題にする必要はない。