ここから本文です

東京農業大学と青山学院大学の生命科学で今迷っているのですが、、

アバター

ID非公開さん

2017/9/3008:23:12

東京農業大学と青山学院大学の生命科学で今迷っているのですが、、

学歴フィルターや学校充実度実験施設などを考慮した場合どちらがいいでしょうか?
また大学院で首都大学東京へ進学することは可能でしょうか?
あと大学への通学時間が1時間半は普通ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujikkotopさん

2017/9/3008:40:27

青学がいいに決まってます。
大学に1時間半は遠くも近くもないって感じです。

「東京農業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ghikvaioさん

2017/9/3008:35:54

生命科学系ならば、臨床検査の資格を取れるカリキュラムがあること。
農学であれば、公務員系の進路に強いですから、どちらかと言うと民間よりも官を目指す方にお勧めです。

学歴フィルターはそれほど差はありません。
製薬系の研究職に行くのであれば、薬剤師免許は必要でしょうが、臨床開発やモニターであれば、
それほど差はありません。大学名はあまり関係ないとも言えます。

ただし、いずれにせよ英語は必要ですので、外国語教育に力を入れている事は重要です。
大学院で外部に行くのは試験に通れば可能ですが、ボス同士の交流やスキルの移管はどうかな。
例えば、農業でイネの研究をしていて、急に癌細胞の大学院研究室へは進学できません。スキルが全く違いますから。

基本的にラボは、大学の名前で選ぶのではなく、研究テーマやボスで選びます。
ですので、首都大大学院のどの研究室のどの研究テーマに関心があるのか、そこまで焦点にしなくてはなりません。
それに近いテーマが勉強できる環境として、農大か青山かを選択するべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。