ここから本文です

便秘がひどいのですが

kaz********さん

2017/9/3012:41:39

便秘がひどいのですが

夕飯を減らすと次の日、かなりの割合で

ウンコがでます。何か関係があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/9/3017:34:42

大いに関係がございます。

便秘になる原因は人それぞれでございますが、お食事の量や内容、タイミングは大きく影響してきます。ご夕食で食物繊維が豊富なものや消化や吸収をしにくいものをたくさん召し上がりますと、腸が不要なもので車の渋滞のようになってしまい、うまく排出できなくなるのですね。

私達の体は、消化→吸収から午前中に排出のサイクルになります。普段のご夕食の内容を存じ上げませんが、朝までに無理なく吸収して排出への準備ができることで便秘の解消につながります。食べ過ぎや食物繊維の摂りすぎなどで胃腸がパンパンになったり、パンやパスタなどの小麦や乳製品、ハムやひき肉などの加工肉など体を冷やして消化しにくいものをたくさん召し上がったりしますと、便秘に直結します。

もっともおすすめなのは、ご朝食を軽くして午前中に胃腸を休め、しっかりと排出のサイクルを活用して便秘を解消することです。空腹に耐えなければ、ご朝食は白湯と生の果物1種だけでも十分でございます。とはいえ、ご朝食をしっかり召し上がったほうが生活スタイルに合っているという場合には、ご夕食を控えめになさるのが正解です。

良質な油の不足は便秘につながりますので、生のお肉や青魚、まぐろ等、えごま油やエキストラバージンオリーブオイル、ナッツ類の油を頂いてください。パンやパスタなどの小麦は乳製品は、体を冷やして消化しにくいので、できればご昼食で召し上がったほうがよろしいです。生野菜も体を冷やしますから、まとめて大量に食べることは避けましょう。

お米は体を冷やさず消化しやすいのでおすすめです。玄米や雑穀米もミネラルたっぷりで大変よろしいのですが消化に時間がかかりますので、ご就寝まで1時間程度しか時間が確保できない場合にはおかゆやお茶漬けとして召し上がるか、白米に混ぜて頂くほうがよろしいでしょう。

参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる