ここから本文です

オリンパス 10mark2のレンズで望遠が地上または2階から、月をアップできれいに撮影...

zzi********さん

2017/9/3017:13:41

オリンパス 10mark2のレンズで望遠が地上または2階から、月をアップできれいに撮影するには、何mmくらいの望遠が必要でしょうか?

また、1万以下でありますかね…
中古、ヤフオク、アマゾン

など〜

閲覧数:
72
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uku********さん

2017/9/3019:03:47

今日、撮った月です。
オリンパス EM-1に75-300mmのレンズを付け、デジタルテレコン(X2)をかけて撮っています。

いろいろと試してみましたが、最低でも150mmは必要です。
空気の澄んだ条件の良い夜なら、150mmで撮ってトリミングすれば、なかなか良い写真になります。

今日、撮った月です。
オリンパス...

質問した人からのコメント

2017/9/30 19:22:17

150mm以上ですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/9/3018:38:19

月を綺麗に撮影するなら一眼ではなく、望遠コンデジのほうが安上がりです。

1200〜1500mm相当のモノであれば一眼に600mm+テレコンより綺麗ですし安価です。4万も出せば新品が買えます。

lyn********さん

2017/9/3018:07:16

月の視直径は0.5度。
μ4/3で0.5度の画角になる焦点距離は1,500mm。
こんな交換レンズは無いと思うが。

添付はAPS-Cで400mmで撮ったものをトリミングした。

月の視直径は0.5度。
μ4/3で0.5度の画角になる焦点距離は1,500mm。...

Gojirakaijyuさん

2017/9/3018:06:24

日本語が変ですよ。誤変換やミスタイプは誰にでもあることですが、赤の他人に教えを乞うのにダチとしゃべってるときとおんなじつもりで質問されたら答える気もそがれるというもんです。

おかかさん

編集あり2017/9/3017:22:30

75-300がいりますね。それでも足りないくらい。
1万では無理です。
ダブルズームキットの40-150なら中古1万で手に入りますが、満足できる大きさには映らないでしょう。