ここから本文です

エルジンの電波時計、腕時計を持ってますが、自動調整しても全然日本時間になりま...

akk********さん

2017/9/3018:47:53

エルジンの電波時計、腕時計を持ってますが、自動調整しても全然日本時間になりません。どうすれば直りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flz********さん

2017/10/114:41:58

一度0位置合わせ(強制受信)をして見て下さい。
一度リューズ引いたら時間等のデーターが失われてしまいます。その時は0位置合わせをする必要が有ります。方法を書いて置きますので試して見て下さい。

①リューズを一段引き出します。→時間リセット(秒針停止)

②ボタンが有る筈です。そのボタンを一度押すと秒針が一秒づつ動きますので12時位置にセットします。

③リューズを回して時針、分針を12時位置に合わせます。

③リューズを元の位置に戻し電波を受信しやすい場所に置いて置くと自動的に受信をし始めます。(必ず秒針から先に0位置合わせをして下さい。)

多分以上の操作で正確な時刻を示すかと思います。

• flz********さん

2017/10/208:37:16

追記

0位置調整後はリューズを元の位置に戻すと秒針が高速で常に11時位置(60khz)に移動してから受信を開始します。時間はおおよそ2分~8分位受信に成功すると針(時針、分針)が高速移動して正しい時間を表示します。

60khzの受信に失敗した場合秒針が高速移動して1時位置に移動(40khz表示)針が高速移動して受信に成功すると針が正しい時刻を示します。

受信局の切り替えはボタン(秒針を進めた)を2秒以上長押しする事で出来ますが、その必要は無いと思います。取り敢えず0位置合わせをして後は時計に任せたら良いかと思います。私も全く違う時間を示すソーラー電波時計を0位置調整後は正確な時刻を示す様に成りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる