ここから本文です

激しい追突を受ける交通事故で、当初は頸椎捻挫(むち打ち)とレントゲンで診断され...

アバター

ID非公開さん

2017/9/3019:09:45

激しい追突を受ける交通事故で、当初は頸椎捻挫(むち打ち)とレントゲンで診断されました。
46歳で体力もあり、健康そのものでした。
後部座席のドアもゆがみうまく開かず、トランクはめくれ上

がりぐしゃぐしゃ。
車は停車場所から5Mほど前方に泊まっていたトラックにフロントを突っ込み、頭はフロントグラスに当たり、グラスは頭の形にひびと共に膨らむほど。
安全ベルトはベルトの根元がむしられてい千切れる寸前。
しばらく意識がもうろうとしていたほど。
古い車でエアバッグが付いていませんでした。
整形外科病院では、外科部長自らが首だけをレントゲンを撮り、頸椎捻挫(むち打ち)と診断をし、全治7日間と診断書を書きました。
それから自宅に返されて安静にということで、特に薬も何をもらったか覚えていませんでした。安静どころか、その日からどのようにしても眠りにつくことができず、苦しくて、苦しくて、しんどくてしんどくて、3日目にはまた整形外科に診察に行きました。
結局、そういう症状もあるとのことで、睡眠薬(精神安定剤?)をもらい、それを飲み、結局その晩も眠れません。悶々としているうちに体中が疼きのような不快感で、そのうち酷い筋肉痛のような具合の悪さで、体がしんどいばかりについにはモノが食べられなくなり、また病院に。
様々な経緯で4か月後に他の病院によってMRIによる撮影を受け、頸椎椎間板挫傷+椎間板周辺出血による内出血、頸椎ヘルニア、脊椎3~5周辺の椎間板挫傷と椎間板ヘルニアおよび腰椎の・・・と都合3か所の椎間板挫傷やヘルニア、内出血などが発見された。

しかし、当初の整形外科の診断「頸椎捻挫(むち打ち) 全治7日間」が災いし、保険会社(明治安田生命)は4か月後のMRIを当初の交通事故と認めず、保険の事で電話をかけるならば、この後は会社も弁護士により法的措置をとるという。
具体的には、クレームをつけて不当に保険請求を要求するということで、法的対応をするというのです。
連絡をしても全く無視をして、こういう対応をしてくる。
こちらの保険会社(三井住友生命)も、当初の診断書と時間が4カ月過ぎているので、直接先方へは申し入れができないと言ってくる。
堂々巡りで、苦痛は増すばかり。
どうしたらいいかという相談です。
残念ながら、元は生命保険だったので、車の保険を申し込んだときに特に進められなかったために弁護士特約に入っていなかった。

良い知恵があれば教えてください。

この質問は、40代に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2017/10/122:44:56

申し訳ありません。交通事故によりMRIなどの検査は1カ月程度で2カ月目の初旬がギリギリのラインなんです。事故から3、4カ月過ぎて異常が見られてもそれが事故との因果関係だと認められる事は難しいんですよ。
最初の事故が起きた時点でしっかりとMRI検査をしておくべきだったんですね。
相手が弁護士を立てられてこの状況ではたとえ弁護士を雇ったとしても、もうどうしようもないです。
あとは示談金としてより多く貰えるように実院日数行くしかないです。
むちうち以外の治療を認めない限りおそらく半年(6か月)で治療打ち止めになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/10/108:07:12

外傷性のヘルニアなの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/9/3021:59:00

弁護士特約なければ弁護士に依頼してはいけないわけではありません。弁護士特約があれば保険が費用を負担してくれるなければ自己負担になるかのどちらかですので金出して弁護士に依頼すればいいのです。

実際話し合いで解決しないなら裁判するしかありません。

bea********さん

2017/9/3021:12:50

4ヶ月も経ってからMRIを受けたのは失敗だったと思います。
弁護士に相談して進めるのがいいのではないでしょうか。

お大事になさってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/9/3019:19:42

こちらの任意保険(三井住友海上ですね)の人身傷害条項を使用するために、こちらの任意保険会社に相談して下さい。
(こちらの任意保険会社は、10:0の事故ですので、示談交渉はできません。)

mwi********さん

2017/9/3019:12:40

どうしたらいいかという相談でしたら交通事故を専門とする弁護士を雇い争うか泣き寝入りをするか二者択一でお好きなほうをお選びください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる