ここから本文です

猫に毎年予防注射をして完全室内飼いでキャットフードしか与えていないのにトキソ...

piayukinkoさん

2017/9/3020:12:43

猫に毎年予防注射をして完全室内飼いでキャットフードしか与えていないのにトキソプラズマ症にかかることはあるのですか?
猫を2匹飼っていてどちらの猫も上記の状態です。
なぜこのような質

問をしたかというと、私自身の風邪が長引くので病院で血液検査とレントゲン撮影をしたらトキソプラズマ肺炎と診断されたからです。飼い猫のトイレ掃除の際に感染したのかなと。

閲覧数:
102
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/112:02:28

① 猫の場合は、母猫から胎盤感染をしている場合も有ります。
また、猫が生肉を食べたりすると感染している場合も有ります。

② 猫がトキソプラズマに感染していたとしても、その猫が「感染力の有るオーシスト」(トキソプラズマの卵のようなもの)を排出するのは、
初感染した直後の1ヶ月間だけです。
常時排出しているわけではありません。

③人がトキソプラズマに感染するのは、ほとんどの場合は過熱不十分な肉を食べたのが原因です。

④ 肺炎とおっしゃられていますが、トキソプラズマですか?
マイコプラズマと言うのが有名ですが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/1 23:54:33

>マイコプラズマのように思います。
>マイコプラズマの肺炎は、子供に感染する病気として有名です。
>その結果、統計では「成人の90%は、一度は感染したことが有る。」病気だそうです。
なるほど。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。