ここから本文です

アトピーの跡、黒ずみについて

usa_rabbit822さん

2017/9/3022:29:01

アトピーの跡、黒ずみについて

私は軽度〜中度のアトピー患者なのですが、
背中や肩の黒ずみが酷く、どうしても治したいのですが何か良い手はないでしょうか?
皆さん、知恵をお貸しください。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdqpc491さん

2017/10/100:59:08

日焼けすると、日本人の四分の三はメラニンが増えて皮膚は黒くなります。
残りの人たちは、紫外線を浴びると赤くはなりますが、皮膚は黒くならず、時間と共に元の皮膚に戻ります。
紫外線を浴びると皮膚に炎症が起こり、それが色素沈着を招いたと考えられます。

湿疹も日焼けと同じように皮膚の炎症です。
湿疹が良くなっても、どうしても色素沈着のために皮膚は黒くなります。

炎症後色素沈着に対して、医療用内服剤として
還元作用を用いて活性酸素を減らすもの(ビタミンC、ビタミンE、ハイチオール(L-システイン、SH基のある必須アミノ酸))、
トランサミン(紫斑の治療にも処方、血栓注意)、
漢方(桂枝ぶくりょうがんよくいにん、ヨクイニン(ハトムギエキス)、加味逍遙散など)
などがあります。

市販の内服剤もいろいろ販売されているようですが、効果は明らかではありません。
多くはチロシナーゼ阻害作用があるとうたっています。
有効成分を以下にごく一部を並べてみますと、
ハイドロキノン(まだらに抜けることがある)、
コージ酸、
活性型ビタミンC、
アルブチン、
エラグ酸、
トラネキサム酸(トランサミン)、
ルシノール、
ニコチン酸アミド、リノール酸(多価不飽和脂肪酸)、
カミツレエキス、
マグノリグナン、
レチノイドなどです。

ケミカルピーリング、レーザー治療、ビタミンCによるイオントフォレーシスなども美容皮膚科で行われています。

とはいうものの、黒くなった皮膚から真皮に落ち込んだメラニン顆粒を取り除くのは簡単なことではありません。美白したところが白く抜けて、かえって目立つこともあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bomb_bang2さん

2017/9/3023:41:38

アトピーの炎症があるうちはどうにもなりません
アトピーの炎症がおきなくなってからの話になります

私自身も経験からそうなります