ここから本文です

古めのサーバー機、HPのDL360G5をマルチプロセッサにしてWindows Serverをインスト...

taa********さん

2017/9/3023:42:13

古めのサーバー機、HPのDL360G5をマルチプロセッサにしてWindows Serverをインストールしようとしているのですが、インストールが始まるとすぐに、ブルースクリーンになってしまいます。

MUL

TIPROCESSOR_CONFIGURATION_NOT_SUPPORTED ブルースクリーンエラー (0x0000003E)

マルチプロセッサにWindows Serverは、インストールできないのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2017/10/214:26:35

発生してるブルースクリーンの STOP コード (Bug Check Code) はこれ。
------------------------------------------------
Bug Check 0x3E: MULTIPROCESSOR_CONFIGURATION_NOT_SUPPORTED
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/drivers/debugger/...

This indicates that the system has multiple processors, but they are asymmetric in relation to one another.
------------------------------------------------

Windows でのマルチプロセッシングは対称型マルチプロセッシング (SMP: Symmetrical Multi Processing) と呼ばれるもので、個々の CPU コアの性能が「均一」であることが求められます。
つまり、PC 上に存在する複数の CPU 間での対称性が保たれていない。。。CPU コア間の性能が均一でないため並列処理ができず、"MULTIPROCESSOR_CONFIGURATION_NOT_SUPPORTED" の Bug Check Code で強制的にシステム クラッシュさせられた、ということだと思います。
ちなみに SMP とは逆に、非対称型マルチプロセッシング (AMP: Asymmetric Multi Processing) といのもあります。
(Windows のマルチプロセッシングでは、AMP はサポートされていないはず。)

  • 質問者

    taa********さん

    2017/10/215:04:14

    全く同型の同性能のサーバー機から外したCPUを移植したので対称性が無いことはないと思うのですが。

    biosでも全く同じCPUと認識されているのです。

    しかしながら”強制的にシステム クラッシュさせられた”ということは、
    何かしらの問題で対称性や性能が均一でないということなんでしょうか、、、

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/10/101:39:23

マザーボードによってマルチCPUに対応出来るものも出来ないものもあります。
ピンが同じタイプでも動作しない場合があるという事です。
しかし不思議なのはインストール始めるまで動作している事ですよね。
もし構成自体がおかしければ、インストールどころかbios画面すら出せないのが普通ですから。
試しにCent OSのようなLinuxをインストールしてみて確認してはいかがですか?

rer********さん

2017/10/101:13:50

最低でもマルチプロセッサー構成にする場合、増設するCPUは元々搭載されているものと同じものでないといけません。
異なるスペック、コア構造のものを増設しても正しく動作しません。

Windows Server自体はマルチプロセッサー構成でも動かせるOSですので、OS自体の問題ではないです。

tsu********さん

2017/9/3023:46:49

エラーの文面を見るとそういうことじゃないですかね?