ここから本文です

23歳、女性です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/110:10:22

23歳、女性です。

私は幼い頃に消防士になりたいという夢を持っていました。
最近になり、やっぱり消防士になりたいという気持ちが強くなってきて。来年の公務員試験を受けようと思っています。
過去に消防職を受験したことがありますが、一次不合格でした。
現在は会社員をしていますが、働きながら公務員試験は受かるのでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/10/113:26:02

働きながら独学で合格する方もたくさんおられます。

ただし、予備校と仕事の両立等ですと、なかなか時間の都合も折り合わないでしょうから、以下のような通信教材をご利用いただく方法もあるかと・・

http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/exam/kei_syou_d/

上記以外にもいくつかありますが、ここでは割愛しますね。


もちろん、参考書と問題集片手に完全独学でも合格可能ですが、何か「指針」のようなものがあったほうが勉強を進めるうえで不安は少ないかと思います。
時間のない社会人の勉強法として「通信教材」。

勉強法の選択肢のひとつとしてご検討いただけると幸いです^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(16,868件)

【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
消防車の営業 株式会社モリタホールディングス
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市
イーキャリアFA
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
【東京】法人営業職~大手システムエンジニアリング企業で...
  • 仲矢防災設備株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区猿楽町
doda
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社
消防設備点検・工事業務/総合不動産グループ
  • 総合不動産グループ
  • 正社員
  • 年収470万円〜670万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
消防設備の点検
  • 株式会社 よつばメンテナンス
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜35.4万円
  • 埼玉県幸手市幸手(大字)・その他の勤務地(1)
クリエイト転職
2020年度 新卒採用 浜島防災システム株式会社
  • 浜島防災システム株式会社
  • 新卒採用
  • 月給23万円〜
  • 愛知県
キャリタス就活2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odo********さん

2017/10/110:28:32

試験全般にも言えることですが、公務員試験に合格するためにはテキストや過去問などをしっかり問題までを覚えるぐらいしてください。
しかし、働きながらであれば勉強をする時間は仕事後か休日に限られるでしょう。
仕事をしていれば家に帰ればゆっくりしたいでしょうし、休みの日くらいダラダラ過ごしたり出かけたりしたいものですよね、、、
しかし、公務員試験に合格するためにはそのようなことを言ってる暇はありません。
ただでさえ勉強できる時間が少ないのですから、無理にでも勉強をするための時間を作らなければなりません。
例えば、通勤途中のスキマ時間やケータイを使う時間を5分でも短く空いた時間をうまく活用することが必要とされるでしょう。
平日であれば仕事後に3〜4時間、休日も7〜8時間、直前期は10時間前後は勉強しないと合格は難しいと思います。
また、予備校に通うことも考えたらいいと思います。
ですが、結局のところ、働きながら公務員試験に合格できるかどうかはあなた次第だと思いますよ。
夢に向かって頑張ってください!!

tai********さん

2017/10/110:27:20

女性の消防士って、民間レベルなら見た事ありますが、
公務員として、正規の消防士はあまり知りませんが、
ぜひ、頑張って下さい。

会社員として会社に勤めながら、公務員の試験は受験可能
受かるかどうかは努力次第でしょうね。

cyq********さん

2017/10/110:21:51

リンク参照下さい。
https://ask-koumuin.com/while-working/
http://消防士になるには.jp/while.html

頑張り次第では、決して無理ではないです。

kiy********さん

2017/10/110:16:14

現役の消防官です。

>働きながら公務員試験は受かるのでしょうか?

では、あなたに伺います。
働きながらの受験では、みんな落ちるんですか?

そんなわけないでしょう?
受かる人は受かる、受からない人は受からない。
その違いは「努力」ではないですか?
あなたにどれだけの学力があるか知りませんが、働きながらでも公務員に転職する人はいくらでもいます。
逆に、合格できなかったときに「働きながらだったから…」と言い訳する人も少なくありません。
本気で受かりたいなら、その本気を努力に変えて勉強しましょう。
それで合格できなかったなら、自分の力不足と思いましょう。