ここから本文です

富士急のフジヤマとラクーアのサンダードルフィン両方乗ったことのある方にききま...

yor********さん

2017/10/113:10:14

富士急のフジヤマとラクーアのサンダードルフィン両方乗ったことのある方にききます どちらの方が怖いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2017/10/114:16:09

どちらも何度も乗っています。

まずどちらのコースターも乗る席によって全く怖さが異なるので、先頭同士、真ん中付近同士、最後尾同士の比較と言う感じで回答させて頂きます。

その上での感想だと、
トータルで考えると断然FUJIYAMAの方が怖いと思います。
ただファーストドロップなら僅差でサンダードルフィンの方がスリルがあるかな?
と言う感じですね。

サンダードルフィンは巻き上げがウィンチ式で速いので先頭付近でももたつきにくく、ファーストドロップの角度もFUJIYAMAより10度近くキツいので、最後尾の引きずり込まれ感や落下感はFUJIYAMAより上です。
ただ、安全バーの固定感が強いのと、足元の窮屈さがあるので思ったほど浮かない感じです。(背中だけ背もたれから離れる感じ)

FUJIYAMAは前の方の席だとファーストドロップの時にかなりもたつきますし、あまり浮かないですが、最後尾だとかなり浮きます。
サンダードルフィンと違って足元が広く、背もたれも低く、安全バーがぶかぶかするタイプなので、下半身(特に足元)の浮遊感が強いです。

また、最後尾付近だと各ドロップの際の引きずり込まれ感や浮遊感の強さが前の方とは桁違いです。
左右の揺さぶりも激しいですし、最後のサーフィンコースと言うパートでは左右に引きずられながらお尻が浮く→尻餅を数回繰り返します。
特にゴール直前部分は浮くと言うより、もはや飛び跳ねる感じですね。(自分でジャンプしてるような感覚)
特に安全バーを緩めにセットしておくとかなり浮きます。

個人的にFUJIYAMAが未だに凄いコースターだと言われているのはこのサーフィンコース等があってこそだと思っています。
正直ファーストドロップの迫力だけで言えば、今となってはスチールドラゴンやサンダードルフィン等の陰に埋もれてしまいます。
(勿論開業当時は高さ・長さ・最高速度等でギネスを取得したのでスペックだけで見ても世界一のコースターだったと思います)

サンダードルフィンはファーストドロップ(特に最後尾)の落下感だけなら国内トップクラスですが、それ以降の落下は最後尾付近でもほとんど浮かないですし、動きもスムーズなので全体的なスリルで言えばFUJIYAMAには全然敵わないと思います。
また、サンダードルフィンは割と短いのでファーストドロップさえ乗り切れば後は勢いで何とかなる可能性が高いです。
(長さや乗車時間で言うとサンダードルフィンに対してFUJIYAMAの方が倍くらいあります)

逆にFUJIYAMAはファーストドロップで一度トラウマになってしまうと地獄のコースターになってしまうと思います。
ファーストドロップはあくまで序章に過ぎないと言う感じのコースターなので。
(全長だけで言ってもスチールドラゴンに次ぐ国内2位です)

長くなってしまいましたが、個人的にはFUJIYAMAの方がスリルがあると思っています。
ただどちらが怖いと感じるかは人にもよると思いますし、サンダードルフィンのファーストドロップに耐えられる方ならFUJIYAMAも挑戦可能だと思います☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

netankerさん

2017/10/114:10:01

ファーストドロップはサンダードルフィンですね。
でも、その後のコースでFUJIYAMAは、急カーブや左右に振られるコースが多いので、その分激しいです。
あと、「支柱にぶつかりそう」な感覚の怖さはFUJIYAMAの方が多いのと、全体の乗車時間がFUJIYAMAの方が長いというのもありますね。

なので、スリルはFUJIYAMAの方が上でしょう。
(そのスリルを楽しいと思うか、怖いと思うかは人それぞれ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる