ここから本文です

急患センターは、採血などはしてくれますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/113:22:24

右側のお腹が痛くて盲腸の症状にかなり当てはまるので、病院に行こうと思ったのですが日曜日なので急患センターしか空いておらず…。
急患でも無いのですが、非常に不安です。
痛み止めを出されるだけでしょうか?
病名まで判断して頂けるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/10/114:35:39

急患センター

一般に救急医療を行う場の目的は「その場で命にかかわるものを選別し適切な対応をする」というもので、乱暴な言い方をすれば「※その場で死なせずに通常の診療日までもたせる」というものです。そのため

>採血などはしてくれますか?

必要と医師が判断すれば します。
その判断基準は上記※をみたすためにその場で必要かどうかであり
緊急で必要と考えなければしません。

>病名まで判断して頂けるのでしょうか?

元来医師の診察・治療は「診断を想定」して行われるものですが、診断がつかないからといって放置するというものでもありません。その場の症状に対して対応するだけの目的であれば当然

>痛み止めを出されるだけ

ということもあります。
少なくとも「必ず診断をつける」ということにはなりません※を見てもそれは明らかです。確実な診断をつけること(ができるとは限りませんがそれ)を目指すのは通常日の通常診療での役割です。

盲腸かどうかではなく
盲腸であろうとなんであろうと「耐えがたい痛み」に対して対応するのが救急医療の目的であり役割です。

(質問文)
ID非公開さん

右側のお腹が痛くて盲腸の症状にかなり当てはまるので、病院に行こうと思ったのですが日曜日なので急患センターしか空いておらず…。
急患でも無いのですが、非常に不安です。
痛み止めを出されるだけでしょうか?
病名まで判断して頂けるのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nno********さん

2017/10/113:46:20

標準的な救急病院なら、今の症状がどういうカラクリで起きていて、どうしなければならないかを診断し、最適の処置・治療が行われます。
ただそれを行うのは人ですから、訪れる患者の全てが完璧に診断されるとは限らないのは当然です。時にはあなたの心配するような事態が起きないとも限りません。運が悪ければです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる