ここから本文です

急患センターは、採血などはしてくれますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/113:22:24

急患センターは、採血などはしてくれますか?

右側のお腹が痛くて盲腸の症状にかなり当てはまるので、病院に行こうと思ったのですが日曜日なので急患センターしか空いておらず…。
急患でも無いのですが、非常に不安です。
痛み止めを出されるだけでしょうか?
病名まで判断して頂けるのでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/10/114:35:39

急患センター

一般に救急医療を行う場の目的は「その場で命にかかわるものを選別し適切な対応をする」というもので、乱暴な言い方をすれば「※その場で死なせずに通常の診療日までもたせる」というものです。そのため

>採血などはしてくれますか?

必要と医師が判断すれば します。
その判断基準は上記※をみたすためにその場で必要かどうかであり
緊急で必要と考えなければしません。

>病名まで判断して頂けるのでしょうか?

元来医師の診察・治療は「診断を想定」して行われるものですが、診断がつかないからといって放置するというものでもありません。その場の症状に対して対応するだけの目的であれば当然

>痛み止めを出されるだけ

ということもあります。
少なくとも「必ず診断をつける」ということにはなりません※を見てもそれは明らかです。確実な診断をつけること(ができるとは限りませんがそれ)を目指すのは通常日の通常診療での役割です。

盲腸かどうかではなく
盲腸であろうとなんであろうと「耐えがたい痛み」に対して対応するのが救急医療の目的であり役割です。
_______________

(質問文)
ID非公開さん

急患センターは、採血などはしてくれますか?

右側のお腹が痛くて盲腸の症状にかなり当てはまるので、病院に行こうと思ったのですが日曜日なので急患センターしか空いておらず…。
急患でも無いのですが、非常に不安です。
痛み止めを出されるだけでしょうか?
病名まで判断して頂けるのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nno********さん

2017/10/113:46:20

標準的な救急病院なら、今の症状がどういうカラクリで起きていて、どうしなければならないかを診断し、最適の処置・治療が行われます。
ただそれを行うのは人ですから、訪れる患者の全てが完璧に診断されるとは限らないのは当然です。時にはあなたの心配するような事態が起きないとも限りません。運が悪ければです。