ここから本文です

質問です クレジットカードは本人以外でも使えますか? 8月に成人してクレジット...

アバター

ID非公開さん

2017/10/118:46:39

質問です
クレジットカードは本人以外でも使えますか?

8月に成人してクレジットカードを作りました。
一昨昨日に買い物をした時に、作ってから使っていないことに気づき、金額もそんなに高くなかったので練習がて

ら使ってみました。

ネット明細なるものがあったので、今日確認してみると一昨昨日より前の明細が出てきました。
私は使っていません。
場所は近所のコンビニやスーパー。
ほぼ間違いなく母だと思います。(父は行かない場所だったので)

前々から母は私のお金をよく勝手に持っていきます。
私が「使った?」と聞かないと自分から言わないし、現時点で15万貸しています。
しかも、9月前半に大学のサークル合宿に行っていたのですが、その期間の取引は無い。
半ばにあまりにも物を盗られるので小型の金庫を購入し、そこに入れてからの取引もありませんでした。

今のところ母から使ったという報告はありません。
でも聞いても「寝てる時に聞いたらいいよって言ったじゃん」と言ってきます。(これについては何度も寝ぼけてるからせめてLINEかメールしてと言っているのですが)

私が一昨昨日使ったのは8000円ほどですが、明細には30000円近い金額が書いてありました。
現在事情により固定バイトができず、派遣バイトをしている私には支払いが難しいです。

話を戻しますが、クレジットカードは本人以外が使用することはできるのでしょうか?

補足正直こんなことが続いているので死にたいです。
家族として同じ家にいたくない

閲覧数:
699
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/10/216:53:11

もう、この際、警察に届けたらどうですか?
不正使用がありました。私は誰にも貸してません。と。
あなたのお母さんのような人はいくら言い聞かせても無駄です。
これからあなたが働きだしたりしたら、お給料を丸ごと持っていかれ兼ねません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

in_********さん

2017/10/205:58:23

親子夫婦兄弟姉妹であっても他人名義のカードを使うのは規約違反。但し、カードを持ち出して使われているのならあなたの過失(カードの管理ができていない)とみなされる可能性あり。その場合、それらの損害は補償されないかも・・・。詳しくはカード会社に尋ねた方がいいよ。

wal********さん

2017/10/202:12:09

基本的にはクレジットカードは本人しか使えない。サインレスの店とかでは使えてしまう。親族でも勝手に持っていって使ってしまうと言ってるが
本人の管理の仕方が悪いのと親族であっても、それは窃盗に当たる。

mfn********さん

2017/10/119:04:51

規約上は使えない事になっていますが、コンビニやスーパーなどのようなサインレスの店とかルールを守らず本人確認をしない店では使えてしまいます。

not********さん

2017/10/118:55:53

本人以外が使うなんて…恐ろしすぎる。

mmm********さん

2017/10/118:52:55

可能です。