ここから本文です

今度の冬、初めて妙高エリアにスノーボードをしに行きます。 1泊2日なので2つのス...

wat********さん

2017/10/120:38:04

今度の冬、初めて妙高エリアにスノーボードをしに行きます。
1泊2日なので2つのスキー場で滑ろうと思っていますが、妙高杉ノ原スキー場、赤倉温泉スキー場、赤倉観光リゾートスキー場の3か所で

迷っています。
それぞれのスキー場の特徴とおすすめを教えてください。

補足回答を読んでみて、3か所のスキー場すべてで滑ってみたいという気持ちになりました。
そこで、赤倉温泉と赤倉観光リゾートの共通券を買って、両方を一日で滑るというのは無謀でしょうか?
特に、2つのスキー場の移動は大変ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

split_TTさん

2017/10/317:02:29

(1)妙高杉ノ原スキー場
→ゴンドラで一気に標高稼げてロングコース楽しめます。
カーヴィングで流すには1番人気は 三田原ゾーンのパノラマゲレンデです。
ここは三田原第2高速リフトで回しますが、これより下部までロングコースで降りれますが、このロングコースのリフトは撤去したので
降りてしまうと戻るのは大変になるので注意。
又、新雪降った時には最上部の三田原第3高速回しますが、運行開始時間が少し遅いのでファーストトラック狙いの方は開始前から並んでいます。
妙高杉ノ原唯一の非圧雪上級コースあります。
例年妙高周辺のスキー場では1番集客数多いですが、広大なので混雑感少ないけれど朝一のゴンドラと三田原第2高速リフトは少し混みます。
麓の杉ノ原集落にはホテルは無く ペンションや民宿になります。

(2)赤倉温泉スキー場
→実は4社の共同体ゲレンデです。
同行者に初心者が居るなら一番お薦めです。(ヨーデルゲレンデ、銀嶺ゲレンデ)
ナイター施設も近隣では此処の「くまどーゲレンデ」だけです。
麓は温泉街でホテル、ペンション、民宿と揃っていますが、温泉街より下部は坂なので宿泊立地に要注意です。
ホテルは自前の温泉完備で、ペンション村は共同温泉になりますが、歴史あるペンションや民宿だと温泉権持って自前もあります。

(3)赤倉観光リゾートスキー場
→新雪が降ったならためらわずに此処で 最上部のホテル第5高速クワッドで回します。
チャンピオン第3クワッド回しや 更に林道コースで隣の赤倉温泉ゲレンデ最上部のモーグルチャレンジコース狙いです。
此処はリフト稼働しない事が多くで赤倉観光側しか行けない場合が多く連絡用林道コースで一部50m程歩かなければならない為に人気薄の分
ファーストトラック獲れ易い、麓まで降りなければ横移動で赤倉観光に戻れます。
最悪麓まで下りても赤倉温泉⇔赤倉観光間は無料シャトルバス運行しています。

初心者同行しているならゴンドラより下部は向いていて特に赤倉観光ホテルより下部は広く緩やかです。
又、赤倉観光と赤倉温泉の共通パスもあります。
宿泊は高級リゾートホテルの赤倉観光ホテルか麓の民宿、ペンションになります。

(4)池の平温泉スキー場
→パーク派ならためらわず此処です。
広大な緩斜面主体なので普通に滑る分には・・・
その分パークに特化して国内でもトップクラスに充実しています。
その為でしょうか、グラトリ、パークに憧れる世代に人気でスキーバス来場者が圧倒的に多く
客層の平均年齢が周囲のゲレンデより確実に一回り以上若いかも?

• split_TTさん

2017/10/412:09:42

赤倉観光と赤倉温泉の全山共通パス(5000円)で滑る事はリフト使わずに横方向の移動がボード初心者だと少し面倒な箇所あるだけで別に支障ありません。
    好みのバーンを探して次回来場時の参考にしてください。
    http://akakura-ski.com/img17/page/gelandemap_zenzan.pdf

もし初日が赤倉なら?
    駐車場は赤倉観光リゾートスキー場無料駐車場が便利で、土日の少し遅め(9:30~)に到着すると混雑から縦長の緩い斜面立地より上部に停める事になる為
    高速道中最後の休憩時にボードパンツに履き替えておけば駐車場横がコースなので滑走してゴンドラ乗り場に滑り込めます。
    →ゴンドラ乗り場下部の「カフェプリモス」の地下に着替え室あるので歩いて行くのが面倒。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2017/10/122:20:53

中級者以上は温泉より観光と言われます。

観光は杉の原のような中級者のロングコースが魅力なんです。

アフターは赤観ホテルを別としたらやはり赤倉温泉。

観光のペンション街から温泉まで歩いたこともありますが、かなりキツイです。

昨年も外国人向けのカフェバーや食事処が出来ました。

妙高は2月にもなれば雪の量は北海道顔負けの異次元の世界となります。

白馬もよいですが、妙高も素敵です。

知る限り、妙高のが濃いメンバーが多いです。

kyo********さん

2017/10/122:04:57

杉の原と赤倉温泉推し。

2日券買うと1日当たりは安いですが、滑り飽きるかなぁ。ランチ券が無いでしょうから1日券+ランチ券で別々のスキー場にしても大差無いです。

杉の原はゴンドラを使った長い滑走距離が醍醐味。適度な斜度ですのでいろいろできます。ちなみに近隣の池の平もロングランできますが斜度がゆるい、ゆる過ぎ。

赤倉観光も赤倉温泉もどちらもいいですが、赤倉観光の方がコース数少なく、コース幅が広くなく、急なコースが目立ち、最下部は緩くて止まるのでボードだときつかったです。リフト券安かったので温泉より観光に行く方が多かったですけどね。

対して温泉は規模の大きいスキー場でコース数、緩急のバリエーション、コース幅などは文句の付けようがありません。

なお、宿泊は赤倉温泉周辺が夜も楽しめるかと。立派な旅館から民宿まで選べる温泉街、ペンション村(温泉ではないし、温泉街までけっこう歩きますが、個性豊か)、コテージで自炊の他、赤倉温泉スキー場のゲレンデ中腹に泊まれるロッジがあります。歩いて温泉街もいけるので一考されてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる