ここから本文です

相撲のけいこのとき 棒でなぜお尻なぐるんですか

バットマンさん

2017/10/123:51:16

相撲のけいこのとき
棒でなぜお尻なぐるんですか

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/210:24:10

棒というか、
竹刀で叩いたりするんですが、
腰高の力士に腰の位置を指摘したり、
攻めが遅い力士にはっぱをかけたり、
気合入れるために叩くんだと思われます。
座禅修行の時に、僧侶が棒で肩叩くのと、
似た意味合いじゃないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みなみさん

2017/10/201:26:17

まさか胸ですとか、背骨を叩くわけにはいかないでしょう。骨折でもしたらその時点で相撲はとれません。
一番ダメージの少ないお尻が標的になるのですね。

youtubeで見たんですけど、昔の栃錦って横綱、お尻がメッタメタに傷だらけでした。