ここから本文です

このまま死ぬかもしれない、と思わないパニック障害ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/216:13:53

このまま死ぬかもしれない、と思わないパニック障害ってありますか?

パニック障害歴15年目の者です。一時はほぼ治っていたのですが、親の死をきっかけに再発し、一番酷い頃に戻ってしまいました。
パニック発作で死なないことは分かっているし、親の死を看取ったので人間そんなに簡単には死ねないと思いました。
でも、狂ってしまいそうになる恐怖に毎日押し潰されそうです。今までのパニック発作はめまいが主だったのに対し、再発してからの主な症状は離人感です。死別のストレスで症状が変わったのでしょうか?
周囲の人は、大丈夫だよとか死なないからねと言いますが、むしろ死んだほうがマシなくらい強烈な恐怖なのです。
死ぬかもしれないと思わないのはパニック発作ではないのでしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu_********さん

2017/10/716:06:31

クレア・ウィークス著書(医師)
「不安のメカニズム」

パニック発作や不安、恐怖を繰り返す
原因、対処法が載ってありました。

パニック、全般性不安障害で抗不安薬を
服用していましたが
どうしてパニックや不安に襲われるのか
襲われた時はどう対処すればいいのか
わかったので、今は薬を飲まず生活できてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syn********さん

2017/10/216:18:10

パニック発作はいろいろで、死ぬかもしれないと思わない発作もいくらでもありますよ。

恐怖は本人しかわからないから、他の人に話してもなぜそれが恐怖の対象になるのかわからないんです。

病院には行かれていますか? 気長に薬と並行して治していきましょう。