ここから本文です

嚥下障害について

ich********さん

2017/10/218:15:06

嚥下障害について

親のことですが嚥下機能が衰えてきているのか、この前喫茶店でアイスコーヒーを飲んでいるときに何度も何度も咳をしました。

こういう時は、背中を叩いた方がいいのでしょうか?
背中をさすった方がいいのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2017/10/223:42:03

基本的には咽せている人は何もしないのが良いかと思います。
咽せは基本的に気管から異物を呼気によって喀出する行為です。下に落ちたものを上に出そうとするとき背中を叩いたらまた下に落ちます。また咽せるときは本人も必死で触ってほしくないのが本音です。強いて言うならティッシュやタオルを渡して口元を隠す、吹いた物を拭けるようにしてあげると良いでしょう。
なお背部殴打法は完全に喉に異物が引っ掛かって呼吸困難な場合に行う行為です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2017/10/218:25:12

つい先週、ためしてガッテンでやってましたが、前屈みにさせて背中を叩くのがいいらしいですよ。嚥下機能を高める運動も紹介してましたから、ガッテンの本をご一読されるといいと思います。

ike********さん

2017/10/218:20:47

咳き込むというのは嚥下反射です
固形物の場合は、叩くなどショックを与えるのは有効ですが、液体は意味はないです
擦るのも、落ち着く効果はありますが改善することはないです
怖いのは反射がなく、肺炎になる誤嚥性肺炎

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる