ここから本文です

ステロイドと抗生物質の併用について。 アレルギー体質で、四年前くらいに副鼻腔...

whi********さん

2017/10/219:44:39

ステロイドと抗生物質の併用について。
アレルギー体質で、四年前くらいに副鼻腔炎の手術でポリープ除去しています。

ダスティンアレルギーと、ダニアレルギーをもっています。

また鼻づ

まりがひどく病院へ行ったところ、鼻の入り口近くまでポリープが大きくなっていて、ステロイドと抗生物質を1ヶ月使っています。

ポリープは小さくなってきましたが、最近、やたら疲れがひどくステロイドと抗生物質飲むと疲れ安くなったりしますか?

多分昼夜仕事してるせいもあると思いますが、以前は日曜日は休みで、昼8時間、夜8時間で2日分として、40日分くらいは毎月働いても平気でしたが、最近はしんどいです。

詳しい方教えてください。

閲覧数:
598
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/10/720:39:28

アレルギー性鼻炎+鼻茸+軽度の副鼻腔炎の患者です。

> ステロイドと抗生物質飲むと疲れ安くなったりしますか?

併用ではなく、ステロイド単体でも、疲労感の副作用はあるようです。

セレスタミンは、5 %以上又は頻度不明、
プレドニンは、頻度不明として、
疲労感が、添付文書の副作用の項目に、記載されています。
(添付文書より引用)

私も、鼻茸ができて、同時ではありませんが、
クラリスとセレスタミンを、処方されたことがあります。

その時には、どちらかというと、
セレスタミンの方が、疲労感を感じました。

ただ、医師としても必要があって処方していますので、
今回の分はすべて飲み切って、
次回診察時に、ご相談になることをお薦めします。

1日も早く、その症状が改善することを祈っています。

お大事になさってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる