ここから本文です

調剤事務の方に質問です。 私は医療事務をしているのですが、 9月30日に受...

kvxizt5777さん

2017/10/220:34:16

調剤事務の方に質問です。

私は医療事務をしているのですが、
9月30日に受診した患者さんが
10月2日に調剤薬局へ薬を
受け取りに行きました。

患者さんは、
10月から保険証変更をされており、
薬局から処方箋の保険

番号が以前のものなので薬を処方出来ない。と言われた。と問い合わせがありました。


しかし診察した時点での保険証番号
になるので、その処方箋は有効だと思い、
薬局へ電話し、そのようにお伝えし患者さんへ薬を処方していただきました。

念のため別の調剤薬局へ聞いてみたところ、診察した時点での保険証になるので、
薬は受け取れると思うのですが…
と言われました。

どちらが正しいのでしょうか?

補足ちなみに
調剤薬局は処方箋記載の保険番号、
薬局へ受け取りに来た日の
10月2日時点での保険番号
どちらで請求されるのでしょうか?

閲覧数:
131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clover611117さん

2017/10/521:14:32

調剤薬局の事務です。
他の方もお答えしているように処方せんの記載に問題はないです。
補足の件ですが、病院は9月に確認した保険で請求で問題ないと思います。
薬局は10月2日時点の新しい保険で請求します。
レセプトにも処方日と調剤日の両方が載るので保険組合の方も分かるかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_n_no12345さん

2017/10/414:51:07

薬局の事務やってます。
この薬局の事務が新人さんだったのかな?
あなたの対応で大丈夫です。

この場合は薬局は新しい保険で請求しますので、薬局が保険を確認しなければなりません。

この場合は薬局の処理の問題なので、医療事務さんは気にしなくて大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/220:43:03

処方箋は、医師の特別な指示が無い限り4日間です。月をまたいでも有効と思います。