ここから本文です

親が認知症で、介護してた子も認知症になってしまい、親子で認知症とかあるのです...

アバター

ID非公開さん

2017/10/220:50:41

親が認知症で、介護してた子も認知症になってしまい、親子で認知症とかあるのですか?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/303:11:56

あるでしょう・・・。
ちょっと違いますが、私は父と祖母(母方)同時介護していました。
父は婿養子なので、祖母とは他人ですが。
父が祖母の介護をしていたわけではありませんが、ほぼ同時期に認知症になりました。父の方が若干早かったです。進行は祖母の方が早かったです。
祖母100歳を超えたあたりで発症、2年ほどでほぼ何もわからない状態に。父は78歳あたりからじわじわ、81歳を超えたあたりで一気に進行。
父は昨年83歳で、祖母は今年104歳で亡くなりました。
一時期は2人でデイサービスに通っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/221:04:05

あります
一つは社会からの逃避で認知症となる

m_t0_ch1さん

2017/10/220:56:32

昔に比べ寿命もグンとのびてきている時代です。90歳、100歳なんてザラにいます。その子供ともなれば70歳、80歳。可能性は十分あります。介護士として働いていますが、上は100歳超え、下は60代って方もおられますよ(過去に50代の方も見た事があります)。