ここから本文です

初心者です。 ギブソンSGスタンダードとギブソンファイヤーバードで迷っています。...

kna********さん

2017/10/223:11:02

初心者です。 ギブソンSGスタンダードとギブソンファイヤーバードで迷っています。今度楽器屋で音を確認しに行くのですがみなさんならどっちを購入しますか? ちなみにやるとしたらワンオクやラッドウィンプス

などヘヴィメタよりも少し軽いような曲をやってみたいです。 わかりにくくてすみません。お願いいたします。

閲覧数:
1,127
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2017/10/402:35:51

ファイヤバードがリバースだったら、SGと迷う程度の愛ならやめたほうが無難です。
もし身長が180センチ以下だったら尚更。

消去法でSGになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buzztoneさん

2017/10/317:55:11

私なら、ノンリバースタイプのP-90が付いているファイヤーバード。

sho********さん

2017/10/314:40:18

ファイヤーバード使ってます。SGの方がギターを持ち替える時に、違和感が無いのは確か。ファイヤーバードのネックが極太なのは、個体差と年代によりけり、私のは若干薄めです。
いずれににせよ、どちらも良いギターなので、試奏を兼ねて十分検討する事をおすすめします。中々良いチョイスだと思うわ。

bla********さん

2017/10/310:56:47

ファイヤーバードスタジオがベスト!ハムバッカー仕様でペグもバンジョーペグではないので使い勝手も良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ギルティさん

2017/10/303:12:16

とりあえず、まずはあなたが挙げてるバンドのどちらもSGもファイヤーバードも使ってません。なので、本人の音に似せようとしたら無理でした~ってなるのは覚悟してください。

次に、ギブソンは同じ年代の同じ型番でも全然音が違うじゃん!なんてのが普通にありますんで、購入の際には必ず同じモノでも同じ店の在庫全部確認させてもらって一番気に入ったモノを購入してください。在庫が1本しかないと言われたら他の店にも出向いて確認してください。1本だけではギブソンって言ってもこんなモンかーって思っちゃうようなモノにしか触れられないなんてのも普通にあります。

んで、俺ならどっちか?って言われたら、現物判断です。出会えた個体が全てなんだし、その場で良かったと思えた方を選ぶだけです。納得する個体に出会えるまで探すならSGの方が弾きやすいんで好みですけど、個体差の大きいギブソンだとどっちを選ぶかなんてのはわからんです。

ファイヤーバードってルックスだけは世界一格好良いと思いますよ!
一時期持っていた事もありましたが・・・もう大変!ハードケース
はデカいし、リアPUはペキぺキ・パキパキで使えない音だし、只の
板切れの音しかしません!ヘッド落ちは勿論ですがエンドピン位置
を変えれば解消します。マホガニーの板切れボデイにマグネット直
巻きのハムバッカーの音はジョニー・ウインター以外使いこなせな
いです。スルーネックなのにサスティーンはテレキャス以下かも?
同僚から6万で購入して静岡のお店で委託98000円で処分しました。

音と弾きやすさと軽さだけを比較するならば絶対にSGですよね。
でもオジサンはSGクワガタが生理的にダメなんですよ。なので、
もし二者選択ならば世界一格好良いファイヤー・バードを購入
します。そしてPUをノーマル・ハムバッカーに交換します^^)汗