ここから本文です

INAX簡易水洗レバーの電動化のDIYについて 父親が病気になり、自宅のトイレのレバ...

puk********さん

2017/10/310:37:08

INAX簡易水洗レバーの電動化のDIYについて
父親が病気になり、自宅のトイレのレバーをうまく持ち上げることができなくなりました。
通常の水洗トイレであれば、手元のリモコンの洗浄ボタンで

水洗できるものもあるのでしょうが、残念ながら簡易水洗です。
業者に相談したところ、電動化のオプションのようなものはないようです。
可能であれば、模型のサーボキットなどを使って自分で工作してみたいのですが、何か良いキットなどないでしょうか?
良いアイディアがあればお聞かせください。
なお、機械的な造作には多少の知識はあるのですが、サーボのマイコン制御に関しては全くの素人です。

閲覧数:
212
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2017/10/320:07:15

ラジコン用のサーボは使える人にしか使えません。
悠長にマイコンの勉強をするだけの余裕があれば良いのですが。

  • cab********さん

    2017/10/320:08:58

    ヤフオクなんかで車の後付のキーレスエントリのキットが売られています。こっちのほうがまだなんとかなりそうな気がしますね。

質問した人からのコメント

2017/10/5 17:51:13

キーレスエントリーキットは参考になりました。他の皆様にも感謝

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrw********さん

2017/10/318:56:27

INAX リモコン自動洗浄ハンドルセット 流せるもん CWA-18 はどうですか?

zooさん

2017/10/318:45:24

ウォシュレット(便座)でボタン式のがありますよ。
便座から線がロータンクのレバーに繋がっており、ボタンを押すとレバーで電動で動きます。
最近だと、公衆トイレに使われているいるセンサー式もありますね。
センサーに手をかざせば流れる構造です。

bak********さん

2017/10/315:49:19

下げれば作動するようにレバーの方向を変えればいいと思う。それでも押しが硬いなら柄の長さをDIYで長くすればいい。塩ビ管を差し込んでネジ止めすれば簡単に済むと思う。

電気制御の場合の開閉はサーボで無くソレノイドです。サーボだと途中で止まると復帰が大変なのでお勧め出来ません。

yym********さん

編集あり2017/10/313:24:42

過去の回答が参考になれば幸いです。親孝行してください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111057419...

リューズさん

2017/10/311:36:32

障害の程度にもよるけど……レバーにリンク機構を咬ませて、少ない力で上げるようにするならどうかしらね?

身障者用の車に、その様な機構が有った筈ですな……

イチイチ電動化しなくても、簡単な方法を試したらどうなの?