ここから本文です

おでんは一晩たったのがおいしいと聞きますが、厚揚げやがんもは食べる20分くらい...

アバター

ID非公開さん

2017/10/315:09:53

おでんは一晩たったのがおいしいと聞きますが、厚揚げやがんもは食べる20分くらい前に入れる、というレシピも見ました

厚揚げやがんも、揚げにいれた餅などは1晩寝かせることはしないのでし

ょうか?
数時間煮てはいけないの?

閲覧数:
1,077
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2017/10/315:40:02

おおむね正解と思います
まだ美味しくする方法、一時間ゆったりとした火で煮る。
この後取り出して休ませて(冷蔵庫)食べる前に再度入れて温めて食べるのがベスト
冷蔵庫で休ませるときに、厚揚げやがんもは味がしみ込む。
数時間煮てはいけないの? ・・・練り物関係はそのものの味が放出される。

厚揚げやがんも、揚げにいれた餅などは1晩寝かせることはしないのでし
ょうか?
似すぎは禁物・・・・餅はだれて溶ける

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/3 15:43:16

今すぐ大根の準備開始します(^_-)-☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2017/10/315:28:22

「一日経たものが美味しい」と言うのは、「煮込み料理」の場合であって、例えば、「ビーフシチュ―」とか、「イギリス風カレー」とか、「ソース」で言えば、「デミグラスソース」などの事なんですね。
一方で「おでん」と言うのは、素材から出た旨味がそれぞれの素材に沁み込んで美味しくなる鍋料理なんです。そのためにはそれ程の時間は掛かりません。
ですから、「おでん」は絶対に「煮込んだり沸騰させたりはしないんですよ。温かい煮汁に浸けて置くだけの鍋なんです。

kur********さん

2017/10/315:22:25

好みだと思いますが、
一晩おくと、ダシの味は染みますが、がんも、練り物、大根…の素材の味は無くなりますね。場合によってはスが入ったり。

私は油抜きしたがんも、練り物を仕上がりの20~30分前に入れます。大根は下茹でして水洗いして(冷ましてから)すると30分程煮込んだだけで味が染みやすくなります。

vcg********さん

2017/10/315:15:28

一晩経ったのが美味しいなんて
おまえが言い張ってるだけの話。
別におまえが食うなら好きにすればいい程度の話。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる